青坂ループと青坂バイパス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/23 19:35 UTC 版)
「長野県道・山梨県道17号茅野北杜韮崎線」の記事における「青坂ループと青坂バイパス」の解説
終点に程近い七里岩台上にある韮崎中央公園から麓にある韮崎市の中心市街地にかけては、道路幅員が4.0 - 5.5 mの狭隘かつ急坂であった青坂を一気に駆け下りる構造となっていた。中でも青坂ループと呼ばれるループ線では、その線形が原因となった渋滞が発生し、トンネル部分の制限高が3.4 mと大型車が通行不能であった。このため、山梨県は当該区間に対してバイパスの整備を決定した。計画案は掘割のほか、地山の喪失面積の低減を目的とした大規模なループ橋やトンネルによる手法も考案されたが、費用便益分析(B/C)が最も優れる掘割とした。2005年より事業化し、ループ線を大規模土工部と緩やかな平面線形にて迂回して現道と接続する延長821 mの青坂バイパスが2012年3月16日に供用を開始するとともに、青坂ループは廃道となった。
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