長谷川橋梁とは? わかりやすく解説

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長谷川橋梁

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 01:57 UTC 版)

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長谷川橋梁(はせがわきょうりょう)は、福島県耶麻郡西会津町の長谷川に架かる東日本旅客鉄道(JR東日本)磐越西線鉄道橋である。

概要

岩越線(現・磐越西線)の山都駅 - 野沢駅間の延伸工事に伴って1913年(大正2年)に完成した。尾登駅 - 野沢駅間の阿賀川支流である長谷川に架かる全長85mの橋梁である。

トラス桁の材料は東海道本線(現・御殿場線)第四相沢川橋梁から撤去[1]された旧桁のものを使用したとされている。事実、桁の部材には旧桁[2]のものと思われるリベットなどが残っている。1912年(明治45年/大正元年)に、本橋梁用として鉄道院新橋工場にてプラットトラスに改造後、転用された。

2016年に「磐越西線鉄道施設群」の一部として、土木学会選奨土木遺産に選ばれる[3][4]

構造

単線上路式プラットトラス(リベット結合)1連 + 上路式プレートガーダー4連の形式であり、トラスは鉄道院新橋工場製である。

周辺

脚注

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  1. ^ 東海道本線(現・御殿場線)の複線化に伴い、1901年(明治34年)頃に撤去されている。
  2. ^ 第四相沢川橋梁の旧トラス桁は1889年(明治22年)製であり、鋼製ではなく錬鉄製である。
  3. ^ 平成28年度 土木学会選奨土木遺産 認定 磐越西線鉄道施設群”. 福島県立博物館. 2018年3月2日時点のオリジナル[リンク切れ]よりアーカイブ。2022年6月9日閲覧。
  4. ^ 土木学会 平成28年度選奨土木遺産 磐越西線鉄道施設群”. www.jsce.or.jp. 2022年6月9日閲覧。

参考文献

関連項目

外部リンク

座標: 北緯37度35分24.1秒 東経139度38分54.5秒 / 北緯37.590028度 東経139.648472度 / 37.590028; 139.648472




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