週給エンジン
過給機によって、大気圧を超える圧力をもつ新気が供給される内燃機関。排気ターボやスーパーチャージャーを過給機と呼び、これを装着したエンジン。自然吸気エンジンにおいて、吸気マニホールドの長さとバルブタイミングの同調により発生する慣性過給効果により、吸気圧 が1気圧より高くなっても過給機を装着していないかぎり過給エンジンとは呼ばない。エンジンの出力は吸入する新気の質量流量に比例するので、過給をして給気密度を高くすることで質量流量が増し、出力向上がはかれる。ガソリンエンジンなどの火花点火機関では、ノッキングやデトネーションなど、異常燃焼の発生限界によって過給圧が制限されるが、ディーゼルエンジンでは、燃焼圧力や熱負荷など、強度的要件が許すかぎり過給圧を高くすることが可能である。
- 週給エンジンのページへのリンク