速度向上の難しさとは? わかりやすく解説

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速度向上の難しさ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 16:23 UTC 版)

頸城トンネル」の記事における「速度向上の難しさ」の解説

この区間は最急勾配10パーミルと、木ノ本駅 - 敦賀駅間など25パーミル勾配区間有した北陸本線の中では比較的緩やかであったものの、本線としては最急となる半径300 m曲線29所存在するなど、曲線連続するため、速度向上が困難であり、当時運行されていたキハ80系気動車最高速度100 km/h)による特急列車「白鳥」もこの区間表定速度は約60 km/h に過ぎなかった。

※この「速度向上の難しさ」の解説は、「頸城トンネル」の解説の一部です。
「速度向上の難しさ」を含む「頸城トンネル」の記事については、「頸城トンネル」の概要を参照ください。

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