足し算、足し算の攻めとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 足し算、足し算の攻めの意味・解説 

足し算、足し算の攻め

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 03:11 UTC 版)

将棋用語一覧」の記事における「足し算、足し算の攻め」の解説

1つマスに、対局者甲の駒がa、乙の駒がb利いているとき、甲の1つの駒がそのマスに動くと、乙の1つの駒がその駒取り、その取った駒をまた甲の駒がとるという、取る→取られる→取る→取られる、のくりかえし起きる。このとき駒の枚数がa=bのときは最終的に乙の駒1枚残り、a>bであれば、甲の駒が残る。そこで、ある一マス自分の駒の利き相手の駒の利きより多く集めれば、そこを突破することができる。このことを「足し算」といい、このことを利用してあるマス対する駒の利き単純に増やして突破を図ることを「足し算攻め」という。

※この「足し算、足し算の攻め」の解説は、「将棋用語一覧」の解説の一部です。
「足し算、足し算の攻め」を含む「将棋用語一覧」の記事については、「将棋用語一覧」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「足し算、足し算の攻め」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「足し算、足し算の攻め」の関連用語

足し算、足し算の攻めのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



足し算、足し算の攻めのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの将棋用語一覧 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS