豊浦駅 - 洞爺駅間
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 06:51 UTC 版)
この区間の既設線は、海岸線に沿って建設されたため、急曲線が多く地山の崩壊の危険性もあった。そのため、複線化と同時に別線新設より改良を行うこととなった。まず、既設線の山側に4本のトンネルを含む単線が新設され、路線切り替えと共に既設線が廃止された。その後、廃止された既設線の路盤の一部を利用して、5本のトンネルを含む上り線用単線が新設された。これにより、最初に新設された単線を下り線として使用、複線となった。
※この「豊浦駅 - 洞爺駅間」の解説は、「室蘭本線」の解説の一部です。
「豊浦駅 - 洞爺駅間」を含む「室蘭本線」の記事については、「室蘭本線」の概要を参照ください。
- 豊浦駅 - 洞爺駅間のページへのリンク