設立当初の美術館の性格とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 設立当初の美術館の性格の意味・解説 

設立当初の美術館の性格

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 14:45 UTC 版)

東京都美術館」の記事における「設立当初の美術館の性格」の解説

美術館構想について、画家石井柏亭は、そのモデルとしてパリグラン・パレのような巨大なギャラリー展示場)を想定したまた、建設資金寄付した佐藤慶太郎は、古美術品の保護作品体系的な収集、それらを常設展示できる欧米型のミュージアム希望していたという。 一方で府の方針は、展示本位とするギャラリーだった。そして政府による官展から在野美術団体問わず芸術家発表の場となっていき、当時はここに作品飾られることが、芸術家として認められたこととなるような場となった

※この「設立当初の美術館の性格」の解説は、「東京都美術館」の解説の一部です。
「設立当初の美術館の性格」を含む「東京都美術館」の記事については、「東京都美術館」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「設立当初の美術館の性格」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「設立当初の美術館の性格」の関連用語

設立当初の美術館の性格のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



設立当初の美術館の性格のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの東京都美術館 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS