裁判形式に関する協議
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 14:42 UTC 版)
委員会は1944年10月3日に戦争犯罪は国際法廷で裁くべきとし、連合国戦争犯罪裁判所と混合軍事法廷の設置を勧告したが、従来の戦争犯罪概念を蹈襲するべきと考えていたイギリス政府の同意は得られなかった。アメリカは反対しなかったが、他の国の同意が必要であるという留保条件を付けた。 連合国軍がヨーロッパに逆上陸を果たすと、UNWCCの戦犯確定作業はようやく開始された。1944年11月22日には最初の戦犯リストが作成された。
※この「裁判形式に関する協議」の解説は、「戦争犯罪」の解説の一部です。
「裁判形式に関する協議」を含む「戦争犯罪」の記事については、「戦争犯罪」の概要を参照ください。
- 裁判形式に関する協議のページへのリンク