被動機の場合
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/01/31 13:41 UTC 版)
軸動力(駆動軸に入力される動力)P0 に対する水動力(実際に流体に与えられる動力)P の割合を全効率ηといい、 η = P P 0 = P 0 − P m P 0 ⋅ ρ g Q ( H t h − H l ) ρ g ( Q + q ) H t h = η m η h η v {\displaystyle \eta ={\frac {P}{P_{0}}}={\frac {P_{0}-P_{\mathrm {m} }}{P_{0}}}\cdot {\frac {\rho gQ(H_{\mathrm {th} }-H_{\mathrm {l} })}{\rho g(Q+q)H_{\mathrm {th} }}}=\eta _{\mathrm {m} }\eta _{\mathrm {h} }\eta _{\mathrm {v} }} のように3つの効率に分解される。ただし η m = P 0 − P m P 0 {\displaystyle \eta _{\mathrm {m} }={\frac {P_{0}-P_{\mathrm {m} }}{P_{0}}}} :機械効率Pm :機械損失 η h = H t h − H l H t h {\displaystyle \eta _{\mathrm {h} }={\frac {H_{\mathrm {th} }-H_{\mathrm {l} }}{H_{\mathrm {th} }}}} :水力効率Hth :理論揚程 Hl :水力損失による損失揚程 η v = Q Q + q {\displaystyle \eta _{\mathrm {v} }={\frac {Q}{Q+q}}} :体積効率Q :流量 q :漏れ流量
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