1736年頃の衛戍教会 1863年の改築後の断面図 ベルリン 衛戍教会 (ベルリンえいじゅきょうかい、ドイツ語 : Garnisonkirche 、Alte Garnisonkirche と呼ばれることもある) は、ベルリンに駐屯 する兵士のために建てられたプロテスタント 教会 である。ベルリンのミッテ区 にあったが、第二次世界大戦で 破壊され、1962年に取り壊された。
聖堂は、現在ベルリンSバーン のハッケシャー・マルクト駅 の南にあるリトフェス広場のある辺りに建っていた。北西側に隣接している衛戍教会広場 (Garnisonkirchplatz) は1999年8月にできたものである。東ドイツ 時代には同駅はマルクス=エンゲルス広場駅という駅名で、衛戍教会の跡地はスポーツ広場になっていた。
教会堂 1701年から1703年にかけて、プロイセン王 フリードリヒ1世 の命により、ブランデンブルクで最初の衛戍教会として建築家マルティン・グリューンベルクが建築した。しかし、1720年8月12日に隣接する弾薬庫の爆発事故に巻き込まれ、全壊してしまった。
このため1720年から1722年にかけて、ヨハン・フィリップ・ゲルラッハにより再建された。ゲルラッハは尖塔はおろか棟小塔も設けなかったが、その簡素な外観はフリードリヒ・ヴィルヘルム1世 の宗教的志向に対応したものであった。その後、1863年にアウグスト・ストゥーラーの手になる改築に至るまで、幾度かに渡ってそれぞれの時代の要請に応じた改築が施された。1873年に555もの棺が教会の地下室に埋葬されたが、画家アドルフ・フォン・メンツェル がその棺を開け、鉛筆による遺骸の肖像画の連作を制作した。
1899年から1900年にかけて内装が改められたが、1908年8月13日にオルガン の送風モーターが故障してオーバーヒートしたことが原因で火災が起き、全焼してしまった。2,700人の大工を集めて修復が行われ、1909年8月に再建された。第二次世界大戦 中の1943年11月23日にはベルリン空襲 で被災し、またしても全焼してしまった。 戦後には墓地が何度も荒らされ、副葬品が略奪された。このため、1949年には約200人の棺がシュターンスドルフ南西墓地の公現祭教会 (Epiphanien-Kirche) 区画にある共同墓地にまとめて改装された。その後、軒の高さまで残っていた外壁も、1962年に解体された。
アンナ・ルイーザ・カルシュ通り (当時はノイエ・フリードリヒ通り) にある説法所と旧衛戍墓地が保存されている。
1720年の再建時に、門の上に金文字で書かれた "NON SOLI CEDIT" のモットーを掴む鷲が描かれたことで有名になった。"NON SOLI CEDIT" はラテン語 で「太陽に道を譲らず」という意味で、ここで言う太陽とは太陽王ルイ14世 の暗喩である。一方、鷲はプロイセン王室であるホーエンツォレルン家 の象徴であるから、これは「プロイセンはフランスに屈しない」あるいは「プロイセンはフランスに覇道を譲らない」という意味になる。
オルガン 衛戍教会のオルガン。1737年 再建された際、1724年から1726年にかけてオルガン製作者ヨアヒム・ワーグナーの手になるオルガン が設置された。このオルガンのストップリスト は以下の通りであった。
Disposition 1726
I Seitenwerk CD–c3 Quintadena 16′ Principal 0 8′ Gedact 0 8′ Salicional 0 8′ Octava 0 4′ Fugara 0 4′ Quinta 0 3′ Octav 0 2′ Waldflöte 0 2′ Sifflöt 0 1′ Scharff V 0 1+ 1 ⁄2 ′ Cimbel III 0 1′ Trompet I–II 0 8′
II Mittel-Clavier CD–c3 Bordun 16′ Principal 0 8′ Rohrflöt 0 8′ Viol di gamb 0 8′ Octava 0 4′ Traversiere 0 4′ Spitzfloet 0 4′ Quinta 0 3′ Octav 0 2′ Cornett V (ab c1) Scharff VI 0 1+ 1 ⁄2 ′ Mixtur IV 0 1′ Fagott 16′
III Oberwerk CD–c3 Gedact 8′ Quintadena 8′ Principal 4′ Rohrfloet 4′ Nassat 3′ Octav 2′ Flageolet 2′ Tertia 1+ 3 ⁄5 ′ Quinta 1+ 1 ⁄2 ′ Cimbel IV 1′ Vox humana 8′
Pedal CD–d1 Principal 16′ Violon 16′ Octava 0 8′ Gemshorn 0 8′ Quinta 0 6′ Octav 0 4′ Nachthorn 0 4′ Quinta 0 3′ Mixtur VIII 0 2′ Posaun 32′ Posaun 16′ Trompet 0 8′ Cleron 0 4′
1892/93年にはヴィルヘルム・ザウアーが製作したオルガンが設置された。これは 3段の鍵盤と70のストップ を設けたもので、当時ベルリンで最大、ザウアーが製作したものとしても当時二番目の大きさであった。純粋な空気圧式で、 自由に調整可能なクレッシェンドペダルを備えていた。演奏台の上端には、ストップに対応するノブが設けられていた。クレッシェンドペダルを踏むと、あらかじめ決められたストップを閉じることができた[1] 。このオルガンのストップリストは以下の通りであった[2] 。
Disposition 1892
I Manual C–f3 1. Prinzipal 16′ 2. Bordun 16′ 3. Prinzipal 0 8′ 4. Doppelflöte 0 8′ 5. Flûte harmonique 0 8′ 6. Viola di Gamba 0 8′ 7. Gedackt 0 8′ 8. Gemshorn 0 8′ 9. Quintatön 0 8′ 10. Octave 0 4′ 11. Rohrflöte 0 4′ 12. Spitzflöte 0 4′ 13. Rauschquinte 0 2+ 2 ⁄2 ′ 14. Septime und Terz 0 2+ 2 ⁄7 ′ + 3+ 1 ⁄5 ′ 15. Mixtur III 0 2′ 16. Scharf V 0 2+ 2 ⁄3 ′ 17. Cornett III–IV 0 4′ 18. Bombarde 16′ 19. Trompete 0 8′ 20. Clarine 0 4′
II Manual C–f3 21. Salicional 16′ 22. Bordun 16′ 23. Prinzipal 0 8′ 24. Rohrflöte 0 8′ 25. Salicional 0 8′ 26. Traversflöte 0 8′ 27. Dulciana 0 8′ 28. Octave 0 4′ 29. Gemshorn 0 4′ 30. Flauto dolce 0 4′ 31. Piccolo 0 2′ 32. Rauschquinte 0 2+ 2 ⁄3 ′ 33. Mixtur III 0 2′ 34. Cornett IV 0 4′ 35. Fagott 16′ 36. Clarinette 0 8′
III Schwellwerk C–f3 37. Geigenprinzipal 16′ 38. Liebl. Gedackt 16′ 39. Prinzipal 0 8′ 40. Spitzflöte 0 8′ 41. Liebl. Gedackt 0 8′ 42. Konzertflöte 0 8′ 43. Viola di Gamba 0 8′ 44. Aeoline 0 8′ 45. Voix céleste 0 8′ 46. Prästant 0 4′ 47. Traversflöte 0 4′ 48. Viola 0 4′ 49. Nasard 0 2+ 2 ⁄3 ′ 50. Flautino 0 2′ 51. Mixtur IV 0 2′ 52. Trompete 0 8′ 53. Oboe 0 8′
Pedal C–d1 54. Contrabass 32′ 55. Prinzipal 16′ 56. Violon 16′ 57. Subbass 16′ 58. Liebl. Gedackt 16′ 59. Quintbass 10+ 2 ⁄3 ′ 60. Octavbass 0 8′ 61. Violoncello 0 8′ 62. Bassflöte 0 8′ 63. Dulciana 0 8′ 64. Quinte 0 5+ 1 ⁄3 ′ 65. Octave 0 4′ 66. Terz 0 3+ 1 ⁄5 ′ 67. Contraposaune 32′ 68. Posaune 16′ 69. Trompete 0 8′ 70. Clarine 0 4′
Koppeln : II/I; III/I; III/II; I/P; II/P; III/P. Spielhilfen : Mezzoforte; Forte; Tutti; Rohrwerke; Gamben Stimmen; Flöten Stimmen. 1901年に再建されたオルガンは、1892年のものに強く影響を受けていた。ストップリストは以下の通りであった[3] 。
Disposition 1901
I Manual C–f3 1. Prinzipal 16′ 2. Bordun 16′ 4. Prinzipal 0 8′ 5. Doppelflöte 0 8′ 6. Viola di Gamba 0 8′ 7. Flûte harmonique 0 8′ 8. Gedackt 0 8′ 9. Gemshorn 0 8′ 10. Quintatön 0 8′ 12. Octave 0 4′ 13. Rohrflöte 0 4′ 14. Spitzflöte 0 4′ 16. Oktave 0 2′ 17. Rauschquinte 0 2+ 2 ⁄2 ′ 18. Mixtur III 19. Scharf V 20. Cornett III–IV 0 4′ 3. Bombarde 16′ 11. Trompete 0 8′ 15. Clarine 0 4′
II Manual C–f3 21. Geigenprinzipal 16′ 22. Bordun 16′ 23. Prinzipal 0 8′ 24. Rohrflöte 0 8′ 25. Salicional 0 8′ 26. Traversflöte 0 8′ 27. Viola d'amour 0 8′ 30. Octave 0 4′ 31. Gemshorn 0 4′ 32. Flauto dolce 0 4′ 33. Piccolo 0 2′ 34. Rauschquinte 0 2+ 2 ⁄3 ′ 35. Mixtur III 0 2′ 36. Cornett IV 0 4′ 28. Tuba 0 8′ 29. Englischhorn 0 8′
III Schwellwerk C–f3 37. Lieblich Gedackt 16′ 38. Prinzipal 0 8′ 39. Spitzflöte 0 8′ 40. Liebl. Gedackt 0 8′ 41. Konzertflöte 0 8′ 42. Schalmei 0 8′ 43. Aeoline 0 8′ 44. Himmelsstimme 0 8′ 45. Quintatön 0 8′ 47. Traversflöte 0 4′ 48. Viola 0 4′ 49. Prästant 0 4′ 50. Nasard 0 2+ 2 ⁄3 ′ 51. Flautino 0 2′ 52. Mixtur IV 0 2′ 46. Trompete 0 8′
Pedal C–d1 54. Kontrabass 32′ 55. Prinzipal 16′ 56. Violon 16′ 57. Subbass 16′ 58. Lieblich Gedackt 16′ 60. Quintbass 10+ 2 ⁄3 ′ 61. Octavbass 0 8′ 62. Violoncello 0 8′ 63. Bassflöte 0 8′ 64. Dulciana 0 8′ 66. Quinte 0 5+ 1 ⁄3 ′ 67. Octave 0 4′ 69. Terz 0 3+ 1 ⁄5 ′ 70. Groß=Cymbale III 53. Kontraposaune 32′ 59. Posaune 16′ 65. Trompete 0 8′ 68. Clarine 0 4′
Koppeln : II/I; III/I; III/II; I/P; II/P; III/P. Spielhilfen : Mezzoforte, Forte und Fortissimo für je I., II. und III. Manual; Pianissimo, Piano, Mezzoforte, Forte und Fortissimo für das Pedal; Tutti; Rohrwerke; Rollschweller für das ganze Werk; Piano=Pedal mit Auslösung; Druckknopf für das musikalische Beiwerk. 衛戍教会の遺構 アドルフ・メンツェル作 "Gruft unter der Garnisonkirche in Berlin" (1873年、 鉛筆画、23.8センチ×33.2センチ) 1998年、建設工事の際に外壁の北東角などの遺構が発見された他、祭壇画も見つかった。現在は基礎の上に記念碑が設置されている[4] 。
ベルリンの衛戍教会 19世紀後半には常備軍が大きく増勢されたため、その礼拝のための衛戍教会も複数設けられた。
聖ミカエル教会 (1851年、カトリック) 聖ヨハネ大聖堂 (1894年、カトリック) 南星教会 (プロテスタント) 関連書籍 Der Alte Berliner Garnisonfriedhof . Haude & Spener. (1995) Barbara Kündiger, Dieter Weigert (2004). [online Der Adler weicht der Sonne nicht – 300 Jahre Berliner Garnisonkirche ]. Quintessenz. online 外部リンク 脚注 ^ Heinrich Reimann (1892). Die neue Orgel in der Berliner Garnison=Kirche . 49 . pp. 57f. ^ "Vier neue Orgelwerke von dem Königl. preuß. Hoforgelbauer und akademischen Künstler Wilhelm Sauer in Frankfurt a./O.", Urania (ドイツ語), vol. 49, no. 1, p. 4, 1892 ^ Des Königl. Preußischen Hof-Orgelbaumeister Wilhelm Sauer in Frankfurt a. O. neuere Thätigkeit . 58 . (1901). pp. 44 ^ ベルリン国立記念碑リストへの登録