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藤沢勉

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/12/07 03:52 UTC 版)

藤沢 勉(ふじさわ つとむ、1959年3月8日 - 1998年2月28日)は、日本ゲームクリエイタープロデューサーキャラクターデザイナー

来歴

1984年の『忍者くん 魔城の冒険』以降、UPLの多くの作品に関わった。 1987年、『忍者くん 阿修羅ノ章』発表後にUPLを退社しフリーのゲームデザイナーとなった後も、継続してUPLから作品を発表していた。

ぺんぎんくんWARS』等で高度なアルゴリズムによるコンピュータと人間の戦いに主眼を置いた対戦ゲームを模索。既存のゲームに真っ向反旗を翻し『宇宙戦艦ゴモラ』をはじめ、多くのアイディアを先鋭的なゲームデザインと共に表現した。また『ぺんぎんくんWARS』から『オメガファイター』まではBGMの作曲も自身で行っていた。

1992年UPL倒産を受けソフトハウス「スカラベ」を設立した。同社は藤沢の没後、妻・紀子が代表となり2005年3月に株式会社キャビアに吸収合併された。

デザイン関与作品一覧

発表順。UPL時代の作品のみ記述。

  • 忍者くん 魔城の冒険 - 1984年10月発表のデビュー作。9月の企画提出からわずか一ヶ月で発表にこぎつけた。戦略性の高さが話題となった。
  • ぺんぎんくんWARS - 1985年6月発表。企画提出自体は『忍者くん 魔城の冒険』と同時だった。プログラム以外全て(ゲームデザイン、グラフィック、サウンド)を担当。
  • XXミッション - 1986年9月発表。対空・対地攻撃を使い分けて戦う縦スクロールSTG。
  • 忍者くん 阿修羅ノ章 - 1987年4月発表。多くのアイディアが生かされないまま、製作途中で出荷されてしまった。
  • ミュータントナイト - 1987年12月発表。前作「阿修羅ノ章」で「キャラクターが小さい」と指摘されたことに反発した作品。
  • アークエリア - 1988年6月発表。『NOVA2001』の流れを汲む全方向スクロール型のシューティングゲーム。日本国内のみの販売。
  • アトミックロボキッド - 1988年12月発表。「核戦争後の世界」という具体的な設定を持った珍しい作品。
  • オメガファイター - 1989年7月発表。サウンド(SE)担当。
  • ゴモラスピード - 1990年9月発売のPCエンジン用ソフト。初のコンシューマ向けオリジナル作品となったトップビューの任意スクロールアクション。
  • 宇宙戦艦ゴモラ - 1990年12月発表。巨大化する自機、攻防一体の照準式ビームによる戦略性の高さが特徴のシューティング。『ゴモラスピード』とタイトルが似ているが特に関連はない。
  • バンダイク - 1991年2月発表。『ワルキューレの伝説』を彷彿とさせる格闘アクション。
  • アクロバットミッション - 1991年7月に発売。販売はタイトーが担当した。プロデュース担当。ただし病気療養のため、ほぼノータッチ。
  • 鋼鉄要塞シュトラール - 1992年1月発表。システム原案、プロデュース担当。

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