自動調心式レリーズベアリング
エンジン側のクラッチとトランスミッション側のレリーズベアリングの回転中心がずれているとき、その回転中心を自動的に合わせるようにしたレリーズベアリング。クラッチの回転中心とレリーズベアリングの回転中心がずれていると、レリーズベアリングとクラッチレリーズレバー接触面に滑りを生じ、異音や接触部の異常摩耗が発生する。これを防止するために、レリーズカラーとベアリングの心が移動可能になっており、摩擦力で保持している。ベアリングがレバーに接触すると、レバーとベアリングは一体でまわろうとし、回転中心は一致するので、ベアリングとカラー側の摩擦力を小さく設定しておけばセンタリングされる。
- 自動調心式レリーズベアリングのページへのリンク