職務分掌とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 同じ種類の言葉 > 労働 > 就労 > 職務 > 職務分掌の意味・解説 

職務分掌

「職務分掌」とは、組織においてそれぞれの職務が果たすべき責任職責)や職責を果たす上で必要な権限職権)を明確にするために、職務ごとの役割整理配分することです。多く企業・組織では、個別部門部署役職、あるいは特定の担当者について、それぞれの仕事の内容権限責任範囲などを定義し明文化しています。この文書を「職務分掌規定」「職務分掌表」などと呼びます




職務分掌と同じ種類の言葉

このページでは「人事労務用語辞典」から職務分掌を検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書から職務分掌を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
 全ての辞書から職務分掌を検索

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「職務分掌」の関連用語

職務分掌のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



職務分掌のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
日本の人事部日本の人事部
Copyright © 2004- 2024 i.Q. Co., Ltd. All Rights Reserved.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS