考察あるいは教訓的格言・箴言
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/17 00:45 UTC 版)
「フランソワ・ド・ラ・ロシュフコー」の記事における「考察あるいは教訓的格言・箴言」の解説
彼の主著『考察あるいは教訓的格言・箴言』は、単に『箴言集』や『格言集』とも呼ばれる。1659年頃から執筆を始めたと推測されており、その後いくつか写本も作成された。印刷物として刊行されたのは1664年のことであるが、これは先行して無許可の海賊版が出されたことに対抗したためである。その後、箴言は増補される一方で一部が削除され、生前に第5版(1678年)までが刊行された(死後1693年には第6版が出された)。
※この「考察あるいは教訓的格言・箴言」の解説は、「フランソワ・ド・ラ・ロシュフコー」の解説の一部です。
「考察あるいは教訓的格言・箴言」を含む「フランソワ・ド・ラ・ロシュフコー」の記事については、「フランソワ・ド・ラ・ロシュフコー」の概要を参照ください。
- 考察あるいは教訓的格言・箴言のページへのリンク