統計の教育と理論における役割
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/31 00:43 UTC 版)
「公正なコイン」の記事における「統計の教育と理論における役割」の解説
コイントスの確率的・統計的特性は、入門書でも専門的な教科書でも例としてよく使用されるが、これはコインが公正または「理想的」なものであるという仮定に基づいている。例えば、ウィリアム・フェラー(英語版)は、この仮定に基づいて、ランダムウォークの概念を導入し、シーケンス内の同一値の連続の特性を調べることによる、一連の観測内の均一性(英語版)の検定を開発した。後者はワルド‐ウォルフォビッツ連検定(英語版)につながる。公正なコインを投げた結果からなる時系列は、ベルヌーイ過程と呼ばれる。
※この「統計の教育と理論における役割」の解説は、「公正なコイン」の解説の一部です。
「統計の教育と理論における役割」を含む「公正なコイン」の記事については、「公正なコイン」の概要を参照ください。
- 統計の教育と理論における役割のページへのリンク