統計の教育と理論における役割とは? わかりやすく解説

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統計の教育と理論における役割

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/31 00:43 UTC 版)

公正なコイン」の記事における「統計の教育と理論における役割」の解説

コイントス確率的統計的特性は、入門書でも専門的な教科書でも例としてよく使用されるが、これはコインが公正または「理想的」なものであるという仮定基づいている。例えば、ウィリアム・フェラー(英語版)は、この仮定基づいてランダムウォーク概念導入しシーケンス内の同一値の連続特性調べことによる一連の観測内の均一性英語版)の検定開発した後者ワルド‐ウォルフォビッツ連検定英語版)につながる。公正なコイン投げた結果からなる時系列は、ベルヌーイ過程呼ばれる

※この「統計の教育と理論における役割」の解説は、「公正なコイン」の解説の一部です。
「統計の教育と理論における役割」を含む「公正なコイン」の記事については、「公正なコイン」の概要を参照ください。

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