統合輸送ネットワーク
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/07/29 11:42 UTC 版)

統合交通ネットワーク(とうごうゆそうネットワーク、Integrated transport network)とは、移動者がシームレスかつ迅速に公共交通機関を利用できる交通システムである[2] 。乗り換えが可能な限り少なくなるように旅程が最適化され、待ち時間が最小限になるように運行スケジュールが組まれ、発券などの事務作業は最小限に抑えられる。このコンセプトは、単独の交通手段にも、複数の交通手段の組み合わせにも適用できる。
歴史
統合交通ネットワークは、ブラジルのクリチバにある[:en:Rede Integrada de Transporte]が最初である。1979年に開業したRITは、大都市圏の交通ネットワークの複数の側面を一つに統合した最初のシステムの一つであった[3]。
英国では、「統合交通」という概念が、 1997年のトニー・ブレア労働党政権によって初めて公表された。1998年の白書「交通のためのニューディール:すべての人にとってより良いもの」の中で提唱された[4]。この白書は、交通渋滞への懸念の高まりを受け、既存の公共交通システムを改善し、より良く「統合」することで、全体的な渋滞を緩和できると示唆した[5]。
計画
様々な輸送手段を含む統合ネットワークを実現するには、すべての機関が効果的に連携する必要がある。機関が分散し、特に相互に直接競合している場合、効果的な共同作業は実現しにくいであろう[6]。
移動情報
移動者は、予定している移動に関する情報を入手しなければならない。公共交通機関の場合、利用者はリアルタイムの運行情報にアクセスでき、(利用者の多い地域では)次の列車がすぐに到着するか確認できる必要がある。
関連項目
脚注
- ^ Potter, Stephen (January 2010). Transport integration - an impossible dream?. Universities Transport Studies Group Annual Concerence. p. 5.
- ^ Fang, Ke; Zimmerman, Samuel (March 2015). Public transport service optimization and system integration (Report). Washington D.C.: World Bank.
- ^ Reed, Drew (2015年5月26日). “How Curitiba's BRT stations sparked a transport revolution – a history of cities in 50 buildings, day 43”. The Guardian 2024年8月2日閲覧。
- ^ Grayling, Tony (January 2004). “Whatever Happened to Integrated Transport?” (英語). The Political Quarterly 75 (1): 26–33. doi:10.1111/j.1467-923X.2004.00568.x. ISSN 0032-3179 .
- ^ Montague, Simon (1998年7月14日). “Better late than never”. BBC News
- ^ Committee, Great Britain: Parliament: House of Commons: Transport (2005-08-10) (英語). Integrated Transport: The Future of Light Rail and Modern Trams in the United Kingdom; Tenth Report of Session 2004-05. The Stationery Office. ISBN 978-0-215-02573-9
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