統合輸送ネットワークとは? わかりやすく解説

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統合輸送ネットワーク

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/07/29 11:42 UTC 版)

ロンドンのオイスターカードは、統合輸送ネットワークの一例である[1]

統合交通ネットワーク(とうごうゆそうネットワーク、Integrated transport network)とは、移動者がシームレスかつ迅速に公共交通機関を利用できる交通システムである[2]乗り換えが可能な限り少なくなるように旅程が最適化され、待ち時間が最小限になるように運行スケジュールが組まれ、発券などの事務作業は最小限に抑えられる。このコンセプトは、単独の交通手段にも、複数の交通手段の組み合わせにも適用できる。

歴史

統合交通ネットワークは、ブラジルクリチバにある[:en:Rede Integrada de Transporte]が最初である。1979年に開業したRITは、大都市圏の交通ネットワークの複数の側面を一つに統合した最初のシステムの一つであった[3]

英国では、「統合交通」という概念が、 1997年のトニー・ブレア労働党政権によって初めて公表された。1998年の白書交通のためのニューディール:すべての人にとってより良いもの英語版」の中で提唱された[4]。この白書は、交通渋滞への懸念の高まりを受け、既存の公共交通システムを改善し、より良く「統合」することで、全体的な渋滞を緩和できると示唆した[5]

計画

様々な輸送手段英語版を含む統合ネットワークを実現するには、すべての機関が効果的に連携する必要がある。機関が分散し、特に相互に直接競合している場合、効果的な共同作業は実現しにくいであろう[6]

移動情報

移動者は、予定している移動に関する情報を入手しなければならない。公共交通機関の場合、利用者はリアルタイムの運行情報にアクセスでき、(利用者の多い地域では)次の列車がすぐに到着するか確認できる必要がある。

関連項目

脚注




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