笹川のあばれ地蔵
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 09:53 UTC 版)
「天性寺 (郡山市)」の記事における「笹川のあばれ地蔵」の解説
毎年11月2日の夕方から行なわれる、ヤナギの木で作られた地蔵を大地に打つ(鎮魂)という神仏習合型の伝統行事。 当日は、まず地蔵堂で地蔵様に新しい縄が結ばれ、住職のお払いの後、頭からお神酒をかけられてから6体のお地蔵様がそれぞれに分かれて出発し、地域の一軒一軒のそれぞれの戸口のところで、かけ声とともに、お地蔵様を3回地面に叩きつけて回る。
※この「笹川のあばれ地蔵」の解説は、「天性寺 (郡山市)」の解説の一部です。
「笹川のあばれ地蔵」を含む「天性寺 (郡山市)」の記事については、「天性寺 (郡山市)」の概要を参照ください。
- 笹川のあばれ地蔵のページへのリンク