社内報との棲み分け
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/10/27 02:28 UTC 版)
グループ報は社内報と比べると読者層が多様化するため、専門知識がない人でも理解できるよう、記事内容が広く浅くなる傾向にある。また、社内報と比べると個別の社員をクローズアップした内容というよりは、業務紹介などが中心の記事内容になる傾向もある。 そのため社内報では「新入社員紹介」や第一線で活躍する社員の「人物紹介」などの「人物」に視点を当てた記事内容であったり、業務紹介の記事であってもグループ報に掲載するような広く浅いものではなく、更に掘り下げた内容にすることなどが求められる。 親会社の社内報の発行対象者を、グループ会社の社員へ拡大したことによって「グループ報」が創刊されたような場合には、親会社独自の社内報が廃止されてしまう場合もある。
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