パーセプションマップとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > ビジネス > 新語時事用語辞典 > パーセプションマップの意味・解説 

パーセプションマップ

別名:知覚マップ知覚マッピング
英語:perceptual mapping

市場における自社製品ポジション把握するために作成する図のこと。

パーセプションマップは、比較対象となる要素X軸Y軸に取る。要素には、値段(高いか安いか)や高級感高級感があるか庶民的か)、トレンド流行追っているか、伝統重んじているか)など、競合商品比較しやすい要素取り入れる。そして、自社製品競合商品ポジション決定しその位置ポイントする。

パーセプションマップにより、自社製品競合商品との関係が把握できる例えば、自社製品と近い位置競合商品があれば、競合商品対す戦略立てたり、自社製品と近い位置競合商品なければ市場占有のための戦略立てたりすることができる。



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

パーセプションマップのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



パーセプションマップのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
新語時事用語辞典新語時事用語辞典
Copyright © 2024 新語時事用語辞典 All Rights Reserved.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS