眞田拓海
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/10/07 11:20 UTC 版)
| 眞田 拓海 | |
|---|---|
| 基本情報 | |
| 国籍 | |
| 生年月日 | 1996年3月31日(29歳) |
| 出身地 | 神奈川県横浜市 |
| SUPER GTでの経歴 | |
| デビュー | 2023年 |
| 所属 | NILZZ Racing |
| 車番 | 48 |
| 出走回数 | 7 |
眞田 拓海(さなだ たくみ、1996年3月31日 - )は日本のレーシングドライバー。神奈川県横浜市出身。東海大学卒業。
来歴
少年時代よりSUPER GTが好きで、その中でも谷口信輝のファンだったという[1]。大学在学中に砂子智彦が運営する「東京バーチャルサーキット」に通い詰め、2018年より富士チャンピオンレースのVITAレースにてレースデビュー。2戦目には3位表彰台を獲得[2]。
2020年からチーム・サントメプリンシベ w/Studieよりスーパー耐久に参戦[3]。
2021年は活動休止したが、その間はスポーツ走行でセッティングを学んだ[1]。
活動休止期間を挟んで、2022年からFIA-F4選手権に参戦。
2023年と2024年はNILZZ RacingよりSUPER GT・GT300クラスにCドライバーとして参戦[4]。
略歴
| 年 | シリーズ | チーム | レース | 優勝 | PP | FL | 表彰台 | ポイント | 順位 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 2020 | スーパー耐久 - ST-Z | チーム・サントメプリンシベ w/Studie | 4 | 0 | 0 | 0 | 0 | 19.5‡ | 9位‡ |
| 2022 | FIA-F4選手権 | SD-STYLE | 2 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50位 |
| スーパー耐久 - ST-Z | カローラ新茨城 C.S.I.Racing | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 107‡ | 3位‡ | |
| 2023 | SUPER GT - GT300 | NILZZ Racing | 6 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | NC |
| スーパー耐久 - ST-3 | Tracy Sports w/Delta | 6 | 1 | 2 | 0 | 4 | 134.5‡ | 2位‡ | |
| 2024 | SUPER GT - GT300 | NILZZ Racing | 2 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | NC |
| スーパー耐久 - ST-3 | Tracy Sports w/Delta | 4 | 2 | 0 | 0 | 4 | 142.5‡ | 1位‡ | |
| 2025 | スーパー耐久 - ST-3 | Tracy Sports w/Delta | 4 | 2 | 2 | 0 | 4 | 109.5‡* | 1位‡* |
- ‡:チーム順位
レース戦績
- 2018年 - 富士チャンピオンレース・VITAクラス
- 2019年 - 鈴鹿クラブマンレース・VITAクラス(spr犬猫殺処分0号VITA)(シリーズ2位・3勝)
- 2020年 - スーパー耐久・ST-Zクラス(チーム・サントメプリンシベ w/Studie #21 STP with Studie BMW M4GT4/BMW M4 GT4)(シリーズ9位)
- 2022年
- FIA-F4選手権<Rd.1&2>(SD-STYLE #8 SD-STYLE CSI-R F110)
- スーパー耐久・ST-Zクラス<Rd.2>(カローラ新茨城 C.S.I.Racing #310 GRGarage水戸インターGR Supra GT4/TOYOTA GR SUPRA GT4)
- 2023年
- SUPER GT・GT300クラス<Rd.2~5,7>(NILZZ Racing #48 植毛ケーズフロンティアGT-R/NISSAN GT-R NISMO GT3)
- スーパー耐久・ST-3クラス(Tracy Sports w/Delta #39 エアバスター WINMAX RC350 TWS/LEXUS GSC10)(シリーズ2位・1勝)
- 2024年
- SUPER GT・GT300クラス<Rd.4,5>(NILZZ Racing #48 脱毛ケーズフロンティアGO&FUN GT-R/NISSAN GT-R NISMO GT3)
- スーパー耐久・ST-3クラス<Rd.2&4&5&7>(Tracy Sports w/Delta #39 TRACYSPORTS with DELTA RC350 TWS/LEXUS GSC10)
フォーミュラ
FIA-F4選手権
| 年 | チーム | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 順位 | ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 2022年 | SD-STYLE | FSW 1 29 |
FSW 2 31 |
SUZ 1 |
SUZ 2 |
FSW 1 |
FSW 2 |
SUZ 1 |
SUZ 2 |
SUG 1 |
SUG 2 |
AUT 1 |
AUT 2 |
MOT 1 |
MOT 2 |
50位 | 0 |
ツーリングカー
スーパー耐久
| 年 | チーム | 使用車両 | クラス | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 順位 | ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 2020年 | チーム・サントメプリンシベ w/Studie | BMW・M4 GT4 | Z | FSW | SUG 9 |
OKA 7 |
TRM 6 |
AUT 8 |
SUZ C |
9位 | 19.5 |
| 2023年 | Tracy Sports w/Delta | レクサス・RC350 | 3 | SUZ 2 |
FSW 2 |
AUT 3 |
MOT 4 |
OKA | FSW 1 |
2位 | 134.5 |
| 2024年 | 3 | SUG | FSW 1 |
MOT 3 |
SUZ 2nd |
OKA | FSW 2 |
1位 | 142.5 | ||
| 2025年 | 3 | MOT 1 |
SUZ 2 |
FSW 1 |
AUT 3 |
OKA |
FSW |
1位* | 109.5* |
グランドツーリング
SUPER GT
| 年 | チーム | 使用車両 | クラス | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 順位 | ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 2023年 | NILZZ Racing | 日産・GT-R NISMO GT3 | GT300 | OKA | FSW 20 |
SUZ 25 |
FSW 21 |
SUZ 19 |
SUG | AUT 22 |
MOT | NC | 0 |
| 2024年 | GT300 | OKA | FSW | SUZ | FSW 22 |
SUZ Ret |
SUG | AUT | MOT | NC | 0 |
関連項目
脚注
- ^ a b 原田』, 『AMW編集部 (2023-06-17JST15:10:55+9:00 エラー: 日付が正しく記入されていません。(説明)). “27歳、スーパーGT初挑戦! カート経験ゼロからキャリアを積んだ眞田拓海選手「ファンとして最高の特等席です!」”. AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ). 2025年10月6日閲覧。
- ^ “TVC(東京バーチャルサーキット)札幌、現役レーシングドライバーからのコメントを紹介するページです。”. 東京バーチャルサーキット札幌. 2025年10月6日閲覧。
- ^ 株式会社インプレス (2020年3月13日). “BMW、2020年は「SUPER GT」「スーパー耐久」に参戦”. Car Watch. 2025年10月6日閲覧。
- ^ “NILZZ Racingが2024年のスーパーGT参戦体制を発表。人気VTuberとコラボレーション!”. autosport web (2024年3月14日). 2025年10月6日閲覧。
外部リンク
- 眞田 拓海/Takumi Sanada (@Takumi_Sanada) - X
- Takumi Sanada (@takumi_sanada) - Instagram
- 眞田拓海のページへのリンク