甲野将哉
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/10/05 14:56 UTC 版)
甲野 将哉 | |
---|---|
基本情報 | |
国籍 | ![]() |
生年月日 | 1980年10月20日(44歳) |
出身地 | 神奈川県 |
SUPER GTでの経歴 | |
デビュー | 2022年 |
所属 | NILZZ Racing |
車番 | 48 |
出走回数 | 5 |
過去参加シリーズ | |
2006年 | フォーミュラチャレンジ・ジャパン |
甲野 将哉(こうの まさや、1980年10月20日 - )は日本のレーシングドライバー。神奈川県出身。
来歴

2004年にFJ1600からレースを始め、初年度でいきなり筑波選手権ともてぎ選手権でシリーズチャンピオンを獲得[1]。フォーミュラ・ドリームを経て、2006年にニッサン・ドライバー・デベロップメント・プログラム(NDDP)の1期生に選出され、フォーミュラチャレンジ・ジャパンに参戦。また、全日本スポーツカー耐久選手権の開幕戦にLMP1クラスにスポット参戦し、クラス優勝を飾る。
マカオグランプリ参戦を目指したが、この年を最後に一旦レースを離れ、会社員となる[2]。
その後、FJ1600時代の仲間に誘われる形で、レーシングカートを始める。鈴鹿サーキットで行われたフォーミュラ3の公式テストを経て、岡部自動車よりスーパー耐久にて本格的にレースを再開[2]。
2022年からNDDP時代の講師だった影山正美と田中哲也の推薦により、NILZZ RacingからSUPER GT・GT300クラスに参戦[2]。
ドライバー業以外にドライビングインストラクターとしても活動し、レース活動から離れていた時期も、活動を行っていた。
略歴
年 | シリーズ | チーム | レース | 優勝 | PP | FL | 表彰台 | ポイント | 順位 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2006 | フォーミュラチャレンジ・ジャパン | NISSAN DDP FCJ | 10 | 0 | 0 | 0 | 1 | 47 | 8位 |
全日本スポーツカー耐久選手権 - LMP1 | 自動車工房MYST | 1 | 1 | 0 | 0 | 1 | 5 | 5位 | |
2016 | スーパー耐久 - ST-3 | OKABEJIDOSHA motorsoprt | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 42‡ | 7位‡ |
2017 | スーパー耐久 - ST-3 | OKABEJIDOSHA motorsport | 6 | 0 | 0 | 0 | 0 | 46‡ | 6位‡ |
2018 | スーパー耐久 - ST-3 | OKABEJIDOSHA motorsport | 6 | 0 | 1 | 0 | 0 | 60‡ | 7位‡ |
2019 | スーパー耐久 - ST-3 | OKABEJIDOSHA motorsport | 3 | 0 | 0 | 1 | 1 | 63‡ | 7位‡ |
2020 | スーパー耐久 - ST-3 | OKABEJIDOSHA motorsport | 1 | 0 | 1 | 1 | 1 | 87‡ | 3位‡ |
2021 | スーパー耐久 - ST-3 | OKABEJIDOSHA motorsport | 6 | 0 | 0 | 0 | 1 | 79‡ | 5位‡ |
2022 | SUPER GT - GT300 | NILZZ Racing | 2 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | NC |
スーパー耐久 - ST-3 | OKABEJIDOSHA motorsport | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 41‡ | 6位‡ | |
2023 | SUPER GT - GT300 | NILZZ Racing | 3 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | NC |
スーパー耐久 - ST-3 | OKABEJIDOSHA motorsport | 6 | 1 | 1 | 3 | 5 | 134‡ | 3位‡ | |
2024 | スーパー耐久 - ST-3 | OKABEJIDOSHA motorsport | 5 | 1 | 0 | 0 | 2 | 81‡ | 4位‡ |
2025 | スーパー耐久 - ST-3 | OKABEJIDOSHA motorsport | 1 | 0 | 0 | 0 | 1 | 87‡* | 3位‡* |
戦績
- 2004年
- JAF筑波FJ1600選手権(Wolf Winds elfHTX #82 ウィンズelfHTXLUB制動 SK56)(シリーズチャンピオン)
- JAFもてぎFJ1600選手権(Wolf Winds elfHTX #82 ウィンズelfHTXLUB制動 SK56)(シリーズチャンピオン)
- 2005年 - フォーミュラ・ドリーム(#4 ウィンズ PERSON’S FD)(シリーズ5位)
- 2006年
- フォーミュラチャレンジ・ジャパン(#25 NISSAN DDP FCJ)(シリーズ8位)
- 全日本スポーツカー耐久選手権・LMP1クラス<Rd.1>(自動車工房MYST #66 島沢自動車BP・SK93)(シリーズ5位・1勝)
- 2016年 - スーパー耐久・ST-3クラス<Rd.4>(OKABEJIDOSHA motorsport #23 岡部自動車ゼロサンMBFネットワークスZ34/NISSAN Z34)
- 2017年 - スーパー耐久・ST-3クラス(OKABEJIDOSHA motorsport #23 岡部自動車ゼロサンMBFネットワークスZ34/NISSAN Z34)(シリーズ6位)
- 2018年 - スーパー耐久・ST-3クラス(OKABEJIDOSHA motorsport #14 岡部自動車 MBFネットワークス T-MAN Z34/NISSAN Z34)(シリーズ7位)
- 2019年 - スーパー耐久・ST-3クラス<Rd.3,5,6>(OKABEJIDOSHA motorsport #15 岡部自動車Z34/NISSAN Z34)
- 2020年 - スーパー耐久・ST-3クラス<Rd.1>(OKABEJIDOSHA motorsport #15 岡部自動車RECAROフェアレディZ/NISSAN Z34)
- 2021年 - スーパー耐久・ST-3クラス(OKABEJIDOSHA motorsport #15 岡部自動車RECAROフェアレディZ/NISSAN Z34)(シリーズ5位)
- 2022年
- SUPER GT・GT300クラス<Rd.4,5>(NILZZ Racing #48 植毛ケーズフロンティア GT-R/NISSAN GT-R NISMO GT3 VR38DETT)
- スーパー耐久・ST-3クラス<Rd.2>(OKABEJIDOSHA motorsport #15 岡部自動車Z34www.sato-ss.jp/NISSAN Z34)
- 2023年
- SUPER GT・GT300クラス<Rd.2,3,5>(NILZZ Racing #48 植毛ケーズフロンティア GT-R/NISSAN GT-R NISMO GT3 VR38DETT)
- スーパー耐久・ST-3クラス(OKABEJIDOSHA motorsport #15 岡部自動車Z34/NISSAN Z34)(シリーズ3位・1勝)
- TOYOTA GAZOO Racing GR86/BRZ Cup プロフェッショナルクラス(こばんにゃんねる #120 こばんにゃんねる GR86)
- 2024年 - スーパー耐久・ST-3クラス<Rd.2,4-7>(OKABEJIDOSHA motorsport #16 岡部自動車Z34/NISSAN Z34)
- 2025年 - スーパー耐久・ST-3クラス<Rd.3>(OKABEJIDOSHA motorsport #16 岡部自動車フェアレディZ34/NISSAN Z34)
ツーリングカー
スーパー耐久
年 | チーム | 使用車両 | クラス | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 順位 | ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2017年 | OKABEJIDOSHA motorsport | 日産・フェアレディZ | 3 | TRM 7 |
SUG 6 |
SUZ 6 |
AUT 6 |
FSW 5 |
OKA 6 |
6位 | 46 |
2018年 | 3 | SUZ 7 |
SUG 4 |
FSW 5 |
AUT 7 |
TRM 6 |
OKA 7 |
7位 | 60 | ||
2019年 | 3 | SUZ | SUG | FSW 5 |
AUT | TRM 5 |
OKA 2 |
7位 | 63 | ||
2021年 | 3 | TRM 4 |
SUG 5 |
FSW 3 |
AUT 5 |
SUZ 4 |
OKA 4 |
5位 | 79 | ||
2023年 | 3 | SUZ 1 |
FSW 3 |
AUT 4 |
MOT 2 |
OKA 2 |
FSW 2 |
3位 | 134 | ||
2024年 | 3 | SUG | FSW 4 |
MOT 1 |
SUZ 3 |
OKA 4 |
FSW Ret |
4位 | 81 |
グランドツーリング
SUPER GT
年 | チーム | 使用車両 | タイヤ | クラス | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 順位 | ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2022年 | NILZZ Racing | 日産・GT-R NISMO GT3 | Y | GT300 | OKA | FSW | SUZ | FSW 19 |
SUZ 22 |
SUG | AUT | MOT | NC | 0 |
2023年 | Y | GT300 | OKA | FSW 20 |
SUZ 25 |
FSW | SUZ 19 |
SUG | AUT | MOT | NC | 0 |
スポーツカー
全日本スポーツカー耐久選手権
年 | チーム | 使用車両 | タイヤ | クラス | 1 | 2 | 3 | 順位 | ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2006年 | 自動車工房MYST | オスカー・SK93 | Y | LMP1 | SUG 1 |
TRM | OKA | 5位 | 5 |
エピソード
- レーシングドライバーに対して憧れを持つ切っ掛けとなったのはアメリカで放映されていたドラマ「ナイトライダー」だったという[2]。
- レースを離れた当初はゴルフショップに就職したが、上述の通りカートを始めてから自動車イベントの運営会社に転職。イベントの説明員や、走行会のでもドライバーをやっていくうちに、「この仕事をしている以上はレーサーを名乗りたい」と感じるようになり、再開する事になった[2]。
関連項目
脚注
外部リンク
- 甲野将哉のページへのリンク