現在の構造設計・工学とは? わかりやすく解説

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現在の構造設計・工学

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 23:42 UTC 版)

石油タンカー」の記事における「現在の構造設計・工学」の解説

石油タンカー一般に8から12タンク備えている。各タンク前後方向間仕切りにより2つから3つの独立区画分割されている。タンクには船首部を1番として順番番号つけられている。各区画はタンク番号横方向位置により「1番左舷側」「3番右舷側」「6番中央」のように参照される。 防油区画 (cofferdam) は、熱・火災・衝突防護のために2つ間仕切りの間に空けられ小さな区画である。タンカー通常タンク最前部および最後部に防油区画備えており、個別タンクの間に備えていることもしばしばある。ポンプ室にはタンカー積み荷配管つながっている全てのポンプ収容している。大きなタンカー中には2つポンプ室をもつものもある。ポンプ室通常船の全幅渡って設置されている。

※この「現在の構造設計・工学」の解説は、「石油タンカー」の解説の一部です。
「現在の構造設計・工学」を含む「石油タンカー」の記事については、「石油タンカー」の概要を参照ください。

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Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの石油タンカー (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

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