現在の旅客使用
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/07/23 04:39 UTC 版)
「ユニオン駅 (ピッツバーグ)」の記事における「現在の旅客使用」の解説
ユニオン駅は鉄道駅として使用され続けているが、建物のうちリバティ通り側の狭い旅客エリアのみを使用している。アムトラックの「ペンシルベニアン号(英語版)」の西側の終着駅であり、また「キャピトル特急(キャピトル・リミテッド)」の中間駅である。2005年まで、ピッツバーグへは1日に3本の「スリー・リバーズ(英語版)」が運行されており、これはシカゴまで走る「ペンシルベニアン号」に相当した。またこの列車は有名な「ブロードウェイ特急」の後継列車であった。その運行中止後は、「ペンシルベニアン号」「キャピトル特急」のみとなり、1日にそれぞれ1往復ずつ2系統のみ旅客列車が運行されている。 かつての「ブロードウェイ特急」の通った路線は旧ペンシルバニア鉄道本線にあたり、有名な鉄道史跡であるホースシューカーブも含まれる。この経路は深夜早朝時間帯の乗り換えとなるが、前述の「ペンシルベニアン号」と「キャピトル特急」を当駅で乗り継ぐことで辿ることができる。 ユニオン駅のアムトラック駅コードはPGHである。
※この「現在の旅客使用」の解説は、「ユニオン駅 (ピッツバーグ)」の解説の一部です。
「現在の旅客使用」を含む「ユニオン駅 (ピッツバーグ)」の記事については、「ユニオン駅 (ピッツバーグ)」の概要を参照ください。
- 現在の旅客使用のページへのリンク