牽引力の増強とは? わかりやすく解説

牽引力の増強

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/25 07:33 UTC 版)

重し」の記事における「牽引力の増強」の解説

日本では戦時中輸送力増強のため、機関車コンクリート製死重搭載し、牽引力の増強が行われた。また、国鉄DE10形ディーゼル機関車は、基本番台では蒸気発生装置(SG)を搭載しているが、貨物列車牽引用の仕様ではSG省略されている。しかし、そのままでは自重減少することでレール車輪との間の粘着力摩擦力)が減り牽引力低下を招くため、SGと同じ重量コンクリート塊を搭載することで牽引力低下防いでいる。国鉄EF64形電気機関車および国鉄EF80形電気機関車も同様(こちらは電気暖房装置(EG)の有無)。

※この「牽引力の増強」の解説は、「重し」の解説の一部です。
「牽引力の増強」を含む「重し」の記事については、「重し」の概要を参照ください。

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