派生商品の展開
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/10 06:22 UTC 版)
2015年3月よりから揚げ粉に液体塩こうじを組み合わせた商品を一般向けに発売し、同年夏には加工食品メーカーへの展開を意図した除菌タイプの液体塩こうじを発売した。なお、後者の製造に伴って、ハナマルキは工場に専用ラインを増設している。 2016年6月には、従来の液体塩こうじを50%減塩した、減塩タイプの商品「やさしい液体塩こうじ」を業務用のみで発売。 2021年10月、ハラル認証を取得した液体塩こうじの開発に成功したと発表。従来の液体塩こうじは発酵調整のためにアルコールが必要だったが、新製法ではこうじ菌と酵母菌を使って発酵させることでアルコールを不要にした。
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