武駅の設置と交通網の形成とは? わかりやすく解説

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武駅の設置と交通網の形成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/27 04:23 UTC 版)

中央町 (鹿児島市)」の記事における「武駅の設置と交通網の形成」の解説

1913年大正2年)に川内線現在の鹿児島本線一部)が鹿児島駅から延伸武駅武町設置された。2年後1915年大正4年)には鹿児島電気軌道現在の鹿児島市交通局前身)が高見馬場電停から武駅まで路面電車延伸した。武駅1927年昭和2年)に川内線鹿児島本線となったのに合わせて西鹿児島駅改称した1937年昭和12年)には西鹿児島駅鹿児島郡谷山町(のちの谷山市)の五位野駅までが開通し、それにより西鹿児島駅乗降客数増加した

※この「武駅の設置と交通網の形成」の解説は、「中央町 (鹿児島市)」の解説の一部です。
「武駅の設置と交通網の形成」を含む「中央町 (鹿児島市)」の記事については、「中央町 (鹿児島市)」の概要を参照ください。

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