日韓トンネル
(日韓海底トンネル構想 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/01 00:28 UTC 版)
日韓トンネル(にっかんトンネル)は、日本の九州と韓国(朝鮮半島)を結ぶトンネル、またそのトンネルの構想。
- ^ 韓国が日中韓の海底トンネル推進を中断、「経済性ないと分かった」 サーチナ 2011年1月5日
- ^ “韓国野党幹部が言及した韓日海底トンネル…「飛行機に乗ったほうがいい」「日本は無関心」”. 中央日報 (2021年2月8日). 2021年2月9日閲覧。
- ^ 統一教会がカネ集めに使った「日韓トンネル」 騙されて3億7000万円出した人も(抜粋) デイリー新潮
- ^ a b 日韓トンネル6月調査結果 韓国 「釜山―唐津に鉄道・道路」分析 初の具体的見解、西日本新聞 九州ねっと、2003年5月8日
- ^ a b 『世界日報』 2007年5月8日(韓国語の記事)
- ^ 梶栗玄太郎. “日韓トンネル構想と世界平和実現へのビジョン”. 世界平和教授アカデミー. 2016年10月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年10月10日閲覧。
- ^ 松下正寿 (1983年). “日韓トンネル構想の意義 文鮮明師が提唱 国際ハイウェイの一環”. 日韓トンネル研究会. 2022年10月10日閲覧。
- ^ a b “国際ハイウェイ第一号巻頭言”. 日韓トンネルプロジェクトを推進する国際ハイウェイ財団. 2022年10月7日閲覧。
- ^ 有田芳生 『「神の国」の崩壊―統一教会報道全記録』(教育史料出版会、1997年9月)
- ^ “沿革”. 日韓トンネルプロジェクトを推進する国際ハイウェイ財団. 2022年10月7日閲覧。
- ^ “『世界日報』1986年10月2日、1面”. 日韓トンネル研究会. 2022年10月10日閲覧。
- ^ “日韓トンネル推進全国会議結成大会”. 日韓トンネル推進全国会議 (2017年11月28日). 2022年7月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年10月10日閲覧。
- ^ “日韓の絆強めるトンネル建設を国家プロジェクトに”. 平和大使協議会 (2017年11月29日). 2021年2月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年7月26日閲覧。
- ^ “団体概要”. 日韓トンネル推進全国会議. 2021年12月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年10月12日閲覧。
- ^ 平和統一聯合 (2020年1月17日). “世界潮流「日韓トンネルについて」佐藤博文理事長との対談”. YouTube. 2022年10月10日閲覧。
- ^ 2010年8月22日 統一教会系FPU兵庫5周年パンフレット
- ^ ガリレオが導くユーラシアの歩き方、萬晩報、2004年1月10日
- ^ 『釜山日報』2000年7月1日付
- ^ NPO法人 日韓トンネル研究会 日韓トンネルに関する質問と答え 政治・経済
- ^ 「デイリー自民」平成15年6月16日付
- ^ 「日韓トンネル研究会」も建設費を10兆円から15兆円と見積もっている。
- ^ 韓日海底トンネル? 水面下の超大型プロジェクト、中央日報、2004年8月16日
- ^ 「韓国が日韓トンネルの妥当性検討 九州と結ぶ構想」共同通信、2009年12月2日
- ^ “外務省: 日韓新時代共同研究プロジェクトの報告書発表”. www.mofa.go.jp. 2022年8月17日閲覧。
- ^ a b c 韓日・韓中海底トンネル、「経済性はなし」 聯合ニュース 2011年1月5日
- ^ 国際ハイウェイ財団 ニュースレター2014年9月号 国際ハイウェイ 現場便り - 国際ハイウェイ財団(PDF)
- ^ 「日韓トンネル」物流利益は年間2253億円 対馬・壱岐経由 利用・収支を予測 日帰り圏拡大 新たな観光需要長崎新聞2018年7月5日
- ^ “韓国の明日を占う釜山市長選挙 勝手に争点にされた「日韓海底トンネル構想」のトンデモ”. デイリー新潮 (2021年3月25日). 2021年5月3日閲覧。
- ^ 旧統一教会友好団体、九州北部に広大な土地取得 毎日新聞 2023年1月10日
- ^ “朝鮮半島平和実現の鍵握る日韓トンネル”. 平和大使協議会. 2022年8月8日閲覧。
- ^ “「地理と歴史変える」日韓トンネル 米投資家 ジム・ロジャーズ氏 | 世界日報”. 2022年8月8日閲覧。
- 日韓海底トンネル構想のページへのリンク