旅客・貨物列車の牽引
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/06/10 20:21 UTC 版)
「EMD FP7形ディーゼル機関車」の記事における「旅客・貨物列車の牽引」の解説
当初から旅客列車を牽引する用途で製造されたFP7はカリフォルニア・ゼファー等の長距離列車等の各種旅客列車牽引に活躍した。 また、貨物列車の牽引向けに設計されたF7をベースにしているため、旅客列車だけでなく貨物列車を牽引することもあり、F7とともに貨客双方の輸送で活躍した。
※この「旅客・貨物列車の牽引」の解説は、「EMD FP7形ディーゼル機関車」の解説の一部です。
「旅客・貨物列車の牽引」を含む「EMD FP7形ディーゼル機関車」の記事については、「EMD FP7形ディーゼル機関車」の概要を参照ください。
旅客・貨物列車の牽引
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/18 04:22 UTC 版)
「EMD F7形ディーゼル機関車」の記事における「旅客・貨物列車の牽引」の解説
Fシリーズで最も多く作られたF7はF3同様に販売時に蒸気発生装置をオプションで取り付け可能としたため本来の貨物輸送の他に旅客輸送でも活躍した。 FTの時から貨客双方の輸送にFシリーズを愛用したサンタフェ鉄道でのスーパー・チーフやエル・キャピタンの牽引をはじめ、バーリントン鉄道、デンバー・アンド・リオグランデ鉄道 、ウエスタン・パシフィック鉄道の3つの鉄道会社が所属するF型が交代で運用したカリフォルニア・ゼファー等、大陸横断する長距離列車の牽引を重連で牽引するシーンも多かった。 貨物列車を牽引するサザン・パシフィック鉄道のF7 San Diegan号を牽引するサンタフェ鉄道のF7
※この「旅客・貨物列車の牽引」の解説は、「EMD F7形ディーゼル機関車」の解説の一部です。
「旅客・貨物列車の牽引」を含む「EMD F7形ディーゼル機関車」の記事については、「EMD F7形ディーゼル機関車」の概要を参照ください。
- 旅客貨物列車の牽引のページへのリンク