新幹線E1系電車とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 新幹線E1系電車の意味・解説 

新幹線E1系電車

(新幹線E1系 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/30 02:20 UTC 版)

新幹線E1系電車(しんかんせんE1けいでんしゃ)は、東日本旅客鉄道(JR東日本)に在籍していた新幹線車両である。


注釈

  1. ^ 普通鋼製新幹線電車は0系100系200系2階建て車、400系でも採用されていたが、本系列の全廃をもって消滅した。また、200系の2階建て車を組み込んだH編成は上越新幹線では運用できなかった。
  2. ^ 本系列の営業運転終了後、ロゴマークの朱鷺のイラストはE4系P81編成に引き継がれた。
  3. ^ 1 - 8号車は日立、9 - 12号車は川崎が製造
  4. ^ 1 - 8号車は川崎、9 - 12号車は日立が製造
  5. ^ 2012年3月17日のダイヤ改正前は、「Maxとき」9往復と「Maxたにがわ」2往復であった。

出典

  1. ^ “各駅で「Max」出発式”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 3. (1994年7月18日) 
  2. ^ a b c d e f g h i j 日本機械学会 編『高速鉄道物語 -その技術を追う-』成山堂書店、1999年、53頁。ISBN 4-425-92321-9 
  3. ^ a b c d e f g 日本鉄道車輌工業会『車両技術』204号(1994年6月)「JR東日本E4系二階建新幹線電車」pp.67 - 71。
  4. ^ JR東日本E1系二階建新幹線電車 / 田島信一郎,藤原守人,水野一彦 / 車両技術(204)
  5. ^ 鉄道図書刊行会「鉄道ピクトリアル」1994年10月臨時増刊号新車年鑑1994年版 p.146。
  6. ^ a b c d e 交友社『鉄道ファン』1994年5月号新車ガイド「E1系新幹線電車」pp.11 - 15。
  7. ^ 交友社『鉄道ファン』通巻371号 1992年3月号 新車ガイド 「600系オール2階建て新幹線」P.54。
  8. ^ 曽根悟『新幹線50年の技術史』講談社ブルーバックス〉、2014年、99頁。ISBN 978-4-06-257863-9 
  9. ^ a b c d e f 鉄道ファン』2003年11月号、交友社、2003年、p.34
  10. ^ a b JR東日本:車両図鑑>新幹線 E1系 Maxとき/Maxたにがわ Archived 2011-07-22 at the Wayback Machine.(JR東日本)
  11. ^ 交友社『鉄道ファン』1994年5月号新車ガイド「E1系新幹線電車」pp.16 - 19。
  12. ^ a b 交友社『鉄道ファン』1994年5月号新車ガイド「E1系新幹線電車」p.19。
  13. ^ a b c d e f 交友社『鉄道ファン』1994年5月号新車ガイド「E1系新幹線電車」p.20。
  14. ^ a b c d 日本鉄道サイバネティクス協議会「鉄道サイバネ・シンポジウム論文集」第31回(1994年)「E1系2階建新幹線電車の空調システム」論文番号528。
  15. ^ a b 三菱電機『三菱電機技報』1995年1月号「技術の進歩特集」 (PDF) 」pp.71・73。
  16. ^ a b c d 交友社『鉄道ファン』1994年5月号新車ガイド「E1系新幹線電車」p.21。
  17. ^ a b c d e 日本鉄道サイバネティクス協議会「鉄道サイバネ・シンポジウム論文集」第31回(1994年)「E1系新幹線電車用主回路システム」論文番号502。
  18. ^ 東芝『東芝レビュー』1995年3月号「新幹線用主回路システム」p.230。
  19. ^ 車両システム・推進制御システム・主変圧器--製品紹介-- - ウェイバックマシン(2021年2月27日アーカイブ分) 三菱電機 車両システム
  20. ^ a b ジェー・アール・アール『JR電車編成表』2010夏、交通新聞社、2010年、p.8
  21. ^ a b c 日本鉄道サイバネティクス協議会「鉄道サイバネ・シンポジウム論文集」第31回(1994年)「E1系新幹線電車用モニタ装置」論文番号516。
  22. ^ a b c 鉄道ジャーナル社「鉄道ジャーナル」2004年9月号「JR東日本における車両情報システム」pp.44 - 53。
  23. ^ a b c d 東洋電機製造「東洋電機技報」第89号(1994年7月発行)「東日本旅客鉄道向けE1系2階建て新幹線電車用補助電源装置」p.5。
  24. ^ 日本機械学会 編『高速鉄道物語 -その技術を追う-』成山堂書店、1999年、53頁。ISBN 4-425-92321-9 
  25. ^ a b 日本国有鉄道200系新幹線電車用電気機器 (PDF) 富士時報 第55巻第6号(1982年)、富士電機
  26. ^ a b c 『JR電車編成表 '08冬号』ジェー・アール・アール、2007年、8頁。ISBN 9784882830481 
  27. ^ JR全車輌ハンドブック 2008. ネコ・パブリッシング. (2008-8-1). pp. 568-569. ISBN 978-4777006663 
  28. ^ a b c d e f g h i j k 交友社『鉄道ファン』1994年5月号新車ガイド「E1系新幹線電車」pp.14 - 15、車両平面図
  29. ^ E1 系車両(オール2階建て12両編成)に「朱鷺のひな誕生」ラッピングスタート!!” (PDF). 東日本旅客鉄道 新潟支社 (2012年8月24日). 2012年9月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年9月13日閲覧。
  30. ^ 『車いすのリフトも設置 JR東日本 2階建て新幹線公開』平成6年5月10日読売新聞朝刊25面新潟2
  31. ^ 『評判の2階建てお目見え 新幹線Max 新潟駅で一般公開』平成6年6月12日読売新聞朝刊26面新潟読売下越・県央
  32. ^ 『鉄道ダイヤ情報2000年4月号』交通新聞社、2000年、21頁。 
  33. ^ 2012年3月 ダイヤ改正について (PDF) - 東日本旅客鉄道プレスリリース 2011年12月16日
  34. ^ 鉄道ダイヤ情報 2012年7月号、P28
  35. ^ 2012年9月ダイヤ改正について (PDF) - 東日本旅客鉄道プレスリリース 2012年7月6日
  36. ^ おかげさまで上越新幹線開業30周年!” (PDF). 東日本旅客鉄道 新潟支社 (2012年9月12日). 2012年9月20日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年9月16日閲覧。
  37. ^ 「さよならE1Maxとき号」で行く日帰り新潟への旅 - 東日本旅客鉄道(インターネットアーカイブ
  38. ^ a b E1系,営業運転から引退 - 交友社鉄道ファン』railf.jp 鉄道ニュース 2012年10月29日
  39. ^ 『JR車両のうごき』 鉄道ダイヤ情報・2013年3月(交通新聞社
  40. ^ E1系新幹線電車の搬入について” (PDF). 鉄道博物館 (さいたま市) (2017年12月20日). 2018年1月7日閲覧。
  41. ^ 鉄道博物館にE1系が搬入される”. railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2017年12月21日). 2018年1月7日閲覧。


「新幹線E1系電車」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「新幹線E1系電車」の関連用語

新幹線E1系電車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



新幹線E1系電車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの新幹線E1系電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS