文化脈化とは? わかりやすく解説

コンテクスチュアリゼーション

(文化脈化 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/15 20:11 UTC 版)

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コンテクスチュアリゼーション英語:Contextualization、文脈化文化脈化)は、語彙や文章の文脈における理解を意味し、神学においては宣教学福音の社会的、歴史的文脈における解釈などの意味合いで使われるようになった。言語学や社会学、プログラミング分野でも別の意味で用いられる。類義語に「インカルチュレーション英語: Inculturation、文化受容の意)」があるが、こちらは主にカトリックで使用される用語である。

キリスト教

神学用語として「文脈化」の語を最初に使ったのは当時Theological Education Fundの理事を務めていた台湾人神学者のコウ・ショウキ(黄彰輝)である[1]。コウは英国聖公会宣教協会のヘンリー・ヴェンとアメリカン・ボード会衆派宣教師ルーファス・アンダーソンが、19世紀に提唱した「土着化」の概念に批判的検証を加え、「土着化」を超える概念として「文脈化」を打ち出した。[2]

1972年にはエキュメニカル派の神学教育基金で発表され、1974年福音派ローザンヌ世界伝道会議でも採用された。

コンテクスチュアリゼーションは、聖書翻訳と福音宣教において重要である。共立基督教研究所では文脈化を4つに類型化し、

  1. 文化人類学モデル(小山晃佑
  2. 社会変革モデル(解放の神学
  3. 超越型モデル(主観主義)
  4. 翻訳モデル(ダイナミック、等価な宣教)。

福音派が採用するのは4の翻訳モデルだとしている。

なお文脈化神学の類型として、今日もっとも広がっているのはStephen B. Bevansの「6つの類型」(翻訳型、人間論型、プラクシス型、統合型、超越論型、対抗文化型)であるといわれている。[3][4] それはBevansの著書で1992年に初版が、2002年に改訂版が出されたModels of Contextual Theologyに詳しい。[5]

社会言語学

社会言語学でもこの語は使われるようになった。

脚註

  1. ^ David Hesselgrave and Edward Rommen, Contextualization: Meanings, Methods, and Models. William Carey Library Pub, 2003
  2. ^ Wheeler, Ray (April 2002), “The legacy of Shoki Coe”, International Bulletin of Missionary Research 26 (2): 78 
  3. ^ Angie Pears. Doing Contextual Theology. Routledge 2009.
  4. ^ 森本あんり 『アジア神学講義』 創文社 2004年
  5. ^ Stephen B. Bevans 2002[1992]. Models of Contextual Theology. Maryknoll, NY: Orbis Books.

参考文献

関連項目

関連文献


文化脈化

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自立原理」の記事における「文化脈化」の解説

宣教学者には、この「自立原理」は古い概念であり、「コンテクチャライゼーション」(Contextualization文脈化、文化脈化と訳される)に置き変えられ主張するものもある。文脈化・文化脈化とは、キリスト教教会外来のものとしてではなく、その国・地域文化則して現地適応させることであるとされる礼拝形式讃美歌など様々な分野が関わっている。 この項目は、キリスト教関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者求めています(P:キリスト教/PJ:キリスト教)。

※この「文化脈化」の解説は、「自立原理」の解説の一部です。
「文化脈化」を含む「自立原理」の記事については、「自立原理」の概要を参照ください。

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