急ブレーキ時の特性とは? わかりやすく解説

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急ブレーキ時の特性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/01 07:51 UTC 版)

急ブレーキ」の記事における「急ブレーキ時の特性」の解説

通常の走行時、制動時タイヤ路面噛み合っており静摩擦係数適用されるが、タイヤ滑走するほどの急ブレーキ掛けると、動摩擦係数適用され一般物体では静摩擦係数動摩擦係数のため、逆に止まりにくくなる。 「強くかければかけるほど急激に減速できる」というものではなく、「限界範囲内では強くかければより急激に減速できるものだが、その限界超えて強くかけると逆に止まりにくくなり、制御を失う」ことに注意する必要がある

※この「急ブレーキ時の特性」の解説は、「急ブレーキ」の解説の一部です。
「急ブレーキ時の特性」を含む「急ブレーキ」の記事については、「急ブレーキ」の概要を参照ください。

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