当信号場が設置された背景とは? わかりやすく解説

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当信号場が設置された背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/29 14:57 UTC 版)

太宰府信号場」の記事における「当信号場が設置された背景」の解説

信号場開設され当時鹿児島本線小倉駅 - 鳥栖駅間は全国でも有数過密ダイヤ運行されており、特に南福岡駅 - 二日市駅間は待避線1つもなく、余裕のないダイヤ編成となっていた。その為、ダイヤ余裕持たせる事を目的に、2003年3月15日に当信号場設置された。なお、元々この場所には以前から待避線設けた新駅構想があり、1988年には太宰府市JR九州覚書を結び、その後駅舎駅前広場などの建設基本構想があったものの、2003年大水害の莫大な復旧予算もあり、計画長らく凍結されていたが、2013年3月5日に、信号場周辺土地区画整理新駅設置含めた会合市役所行われた太宰府市では駅周辺まちづくり構想されている。

※この「当信号場が設置された背景」の解説は、「太宰府信号場」の解説の一部です。
「当信号場が設置された背景」を含む「太宰府信号場」の記事については、「太宰府信号場」の概要を参照ください。

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Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの太宰府信号場 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

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