帝国炭業長豊炭礦専用鉄道とは? わかりやすく解説

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帝国炭業長豊炭礦専用鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/01 18:49 UTC 版)

日本陸軍臨時軍用鉄道監部100号形蒸気機関車」の記事における「帝国炭業長豊炭礦専用鉄道」の解説

1919年手押し軌道として開業した帝国炭業長豊炭礦専用鉄道を、1922年朝鮮森林鉄道買収し改築したのであるが、帝国炭業時代動力蒸気化を企図し、本形式2両(大形小形各1両)が導入された。その後1923年に6社が合同し朝鮮鉄道設立されると、その咸南線となっている。

※この「帝国炭業長豊炭礦専用鉄道」の解説は、「日本陸軍臨時軍用鉄道監部100号形蒸気機関車」の解説の一部です。
「帝国炭業長豊炭礦専用鉄道」を含む「日本陸軍臨時軍用鉄道監部100号形蒸気機関車」の記事については、「日本陸軍臨時軍用鉄道監部100号形蒸気機関車」の概要を参照ください。

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