学校 - 障害を抱える児童の自立を支える
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/31 14:52 UTC 版)
「言語聴覚士」の記事における「学校 - 障害を抱える児童の自立を支える」の解説
日本言語聴覚士協会の調査(2012年7月)では、会員の4.1%が、言語聴覚士養成校の他、学校教育に従事している。学校教育の場合、教員免許を取得し、言語障害、聴覚障害、発達障害を抱える通常学級の児童も対象にした「ことばの教室」や「きこえの教室」で指導を行ったり、特別支援学校教員(自立活動教諭)の資格を取得して、特別支援学級や特別支援学校で児童の自立活動の指導を行ったりしている。 アメリカでは、公立学校のなかで、言語障害、聴覚障害、発達障害の評価と訓練が行われている。イギリスでは、保健師や教育機関の紹介によって、NHSの言語療法チームの評価を受けることができ、適切なケアプランが策定される。地域の児童の発達と健康全般を支える多職種チームの一員として活動する者もいる。
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