学校の不認知とは? わかりやすく解説

学校の不認知

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 16:03 UTC 版)

「いじめ」の記事における「学校の不認知」の解説

2015年10月文部科学省岩手県矢巾町のいじめ自殺認知問題受けて全国小中高校等に再調査させたところ、前年度減ったとされる15件という結果から約3増え最終的に前年度二千上回る結果となった増えた件数について福島県4.3倍、福岡県で2.7倍、岩手県2.1となった。 さらに、加藤太田水野 (2016) は、公立小中学校の児童生徒41,043人を対象に、いじめ被害の実態質問紙用いて調査した調査では、児童生徒自宅質問紙回答後、配布され封筒入れて封をし、その封筒回収している)。その結果文部科学省公表しているいじめ認知件数は、実際のいじめ被害人数の5%以下であることが判明した。これは、文科省公表するいじめ認知件数は、教師がいじめだと認知したものに限られるに対して加藤らの調査では、上述のように児童生徒安心して真実回答できるよう配慮され質問紙調査通して児童生徒本人がいじめ被害回答したからであると思われ教師とらえているいじめ(文科省公表するいじめ認知件数)はいじめ被害全体ごくわずかであることが明らかになった。

※この「学校の不認知」の解説は、「いじめ」の解説の一部です。
「学校の不認知」を含む「いじめ」の記事については、「いじめ」の概要を参照ください。

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