場所ベースのサービス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/23 16:59 UTC 版)
「モバイルマーケティング」の記事における「場所ベースのサービス」の解説
位置情報サービス(LBS)は、現在の場所に基づいて携帯電話加入者にカスタム広告やその他の情報を送信する方法として、一部の携帯電話ネットワークによって提供されている。携帯電話サービスプロバイダーは、電話に組み込まれているGPSチップから、または最も近い携帯電話タワーの信号強度に基づいたラジオロケーションと三辺測量を使用して位置を取得する( GPS機能のない電話の場合)。 2003年に場所ベースのサービスを開始した英国では、ネットワークは三辺測量を使用しない。 LBSは、「半径」が不正確な単一の基地局を使用して、電話の位置を特定する。
※この「場所ベースのサービス」の解説は、「モバイルマーケティング」の解説の一部です。
「場所ベースのサービス」を含む「モバイルマーケティング」の記事については、「モバイルマーケティング」の概要を参照ください。
- 場所ベースのサービスのページへのリンク