営業を専門としない者による営業活動とは? わかりやすく解説

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営業を専門としない者による営業活動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/04 04:15 UTC 版)

営業職」の記事における「営業を専門としない者による営業活動」の解説

新聞販売店一部には、(新聞拡張団とは別に)自店の新聞配達員にも顧客新規開拓行わせる店が存在する。この場合配達員個人事業主経営者どのように主たる職務営業でない者は「営業職」ではない。例えば、日本古くからあった「御用聞き」は既存顧客需要掘り起こし作業であり、紛れも無い営業営業活動)であるが、経営者や一従業員よるものであるため、当該従事者営業職ではない。なお現代では(企業間取引の)御用聞きだけを行う営業職存在する。それが「ルート営業」である。 一部職場では直接顧客接しない総務職などの内務に対して自社商品など販売ノルマ課している。業務時間中に顧客接す機会はないので必然的に営業活動を行うとすれば業務時間外での無給での活動となり、自爆営業誘発しやすい。

※この「営業を専門としない者による営業活動」の解説は、「営業職」の解説の一部です。
「営業を専門としない者による営業活動」を含む「営業職」の記事については、「営業職」の概要を参照ください。

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