商品媒体化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/19 15:38 UTC 版)
商品化される際には、「ドラマCD」という名目で発売されている。現在は商品化を当初から前提として企画される作品が多く、実質的にラジオ放送がドラマCDの発売前先行オンエアともいえる。 商品化の際に、ラジオで先行公開されたドラマ(シナリオの加筆修正が加えられるケースもある)をラジオ(ドラマ)CD、ラジオで公開することなく発売されるものをドラマCDと区別して呼ぶ事もある。ビクターは商品化の際「絵のない映画」だとしてCDシネマの名称を用いているケースがある。 ラジオDJコーナーを集めた(ドラマコーナーのない)CDを含め、ラジオCDと総称している。
※この「商品媒体化」の解説は、「ラジオドラマ」の解説の一部です。
「商品媒体化」を含む「ラジオドラマ」の記事については、「ラジオドラマ」の概要を参照ください。
- 商品媒体化のページへのリンク