加悦鉄道廃線後
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 19:54 UTC 版)
モータリゼーションの進行などが理由で乗客数が減少し、1985年(昭和60年)4月30日には加悦鉄道が廃線となった。1994年(平成6年)時点で加悦駅駅舎の建物はカヤ興産(旧・加悦鉄道)本社として使用されており、隣接して22両の車両が展示されている加悦SL広場があった。1996年(平成8年)には加悦町指定有形文化財に指定され、指定後には加悦駅駅舎がカヤ興産から加悦町に寄付された。
※この「加悦鉄道廃線後」の解説は、「加悦鉄道資料館」の解説の一部です。
「加悦鉄道廃線後」を含む「加悦鉄道資料館」の記事については、「加悦鉄道資料館」の概要を参照ください。
- 加悦鉄道廃線後のページへのリンク