加島屋宗兵衛(かじまやそうべえ)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/13 02:41 UTC 版)
「隅田川御用帳」の記事における「加島屋宗兵衛(かじまやそうべえ)」の解説
京橋の呉服問屋。秋山藩の御用達商人で、藩主幸忠に懇願されて士分となり、藩政改革に協力した。城奥の倹約、藩士への借上げ、贅沢品の統制などの施策の他、それまで放置されたままの土地を開墾して田畑とし、小作や小百姓に安価で与え、全体として年貢を増やそうとした。一時は成功したかに見えたが、日光東照宮修繕の負担を強いられたり、2年連続して冷害が続いたりして頓挫してしまっている。それは加島屋の責任ではなかったが、藩士の中に生まれた不満を鎮めるため、加島屋は士分を返上した。
※この「加島屋宗兵衛(かじまやそうべえ)」の解説は、「隅田川御用帳」の解説の一部です。
「加島屋宗兵衛(かじまやそうべえ)」を含む「隅田川御用帳」の記事については、「隅田川御用帳」の概要を参照ください。
- 加島屋宗兵衛のページへのリンク