出力・官能評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/18 09:12 UTC 版)
「マツダ・SKYACTIV-X」の記事における「出力・官能評価」の解説
2 Lの排気量で2.3 L自然吸気ガソリンエンジン並みのトルクを発揮し、エンジン出力は日本仕様で14%向上している。SKYACTIV-D1.8搭載のCX-30と比較すると、ゼロスタート加速の力感はSKYACTIV-X搭載のMAZDA3が上回る一方で、80-100 km/hの中間加速はSKYACTIV-Dに及ばないとの意見がある。 AUTOCAR長期テストでは、5000 rpmを超える高回転域でSKYACTIV-Gに比べて余力を発揮する一方で、常用回転域である2000-4000回転域ではディーゼルエンジンのような燃焼音を発する。ディーゼルエンジンよりはトルク感が薄く、低回転域から中回転域にかけては競合するガソリンターボエンジンの方が力強さがあると評している。
※この「出力・官能評価」の解説は、「マツダ・SKYACTIV-X」の解説の一部です。
「出力・官能評価」を含む「マツダ・SKYACTIV-X」の記事については、「マツダ・SKYACTIV-X」の概要を参照ください。
- 出力・官能評価のページへのリンク