似た漢字・概念を同時に教える
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 02:30 UTC 版)
「読み先習の法則」の記事における「似た漢字・概念を同時に教える」の解説
澤柳政太郎が文部省を退職した後、1910年(明治43年)に文部省は小学校低学年で文字を教えるとき「シとツ」「右と左」「東と西」など、〈文字の形や概念の内容が似ているものは、できるだけ一緒に教えて、その異同に注意させつつ教えれば、混同せずに覚えやすくなるのではないか〉と考えた。そして明治43年度に全面的に改定された第2期の国定『尋常小学校読本』の中で、とくに意図的にこのようなこのような教材配列を行った。
※この「似た漢字・概念を同時に教える」の解説は、「読み先習の法則」の解説の一部です。
「似た漢字・概念を同時に教える」を含む「読み先習の法則」の記事については、「読み先習の法則」の概要を参照ください。
- 似た漢字概念を同時に教えるのページへのリンク