似た文字を同時に教えると混乱する
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 02:30 UTC 版)
「読み先習の法則」の記事における「似た文字を同時に教えると混乱する」の解説
文部省の実験は「字形および観念の類似せるものを近接継起して提出せられしは、実際に於いて不可なり」(福岡師範学校)という結果だった。 教育実験ではこんなにはっきりとした結果が出ることはあまりないが、この実験はその大規模なこと、その結果に異論のない点が見事だった。しかし、このような見事な実験結果も今日の教育学には継承されていない。
※この「似た文字を同時に教えると混乱する」の解説は、「読み先習の法則」の解説の一部です。
「似た文字を同時に教えると混乱する」を含む「読み先習の法則」の記事については、「読み先習の法則」の概要を参照ください。
- 似た文字を同時に教えると混乱するのページへのリンク