企業経営との関係とは? わかりやすく解説

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企業経営との関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/02 00:03 UTC 版)

市場占有率」の記事における「企業経営との関係」の解説

市場シェア拡大には次のようなメリットがある。 値引き交渉など流通業者対す交渉有利に働く。 顧客数が多くなるため、企業から顧客への情報伝達効果大きくなり(顕示効果)、企業幅広い顧客情報獲得しやすくなる生産流通などの規模の経済経験効果などコスト上のメリット市場シェア拡大には次のようなデメリットもある。 シェア大きくなればコスト絶対的に膨大になる。 エクスポージャー高くなれば嫌われる可能性高くなる収穫逓減規模の不経済問題大規模な生産設備になると技術世代交代技術革新)のときに陳腐化して技術転換進みにくくなり経験蓄積無駄になる

※この「企業経営との関係」の解説は、「市場占有率」の解説の一部です。
「企業経営との関係」を含む「市場占有率」の記事については、「市場占有率」の概要を参照ください。

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