企業経営との関係
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/02 00:03 UTC 版)
市場シェアの拡大には次のようなメリットがある。 値引き交渉など流通業者に対する交渉に有利に働く。 顧客数が多くなるため、企業から顧客への情報伝達効果が大きくなり(顕示効果)、企業は幅広い顧客情報を獲得しやすくなる。 生産や流通などの規模の経済、経験効果などコスト上のメリット。 市場シェアの拡大には次のようなデメリットもある。 シェアが大きくなればコストは絶対的に膨大になる。 エクスポージャーが高くなれば嫌われる可能性も高くなる。 収穫逓減や規模の不経済の問題。 大規模な生産設備になると技術の世代交代(技術革新)のときに陳腐化して技術転換が進みにくくなり経験の蓄積が無駄になる。
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