他社線での広告展開
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 06:04 UTC 版)
近年、京阪は競合しない他社鉄道構内でも京都の観光地へ行くのに自社線を利用してもらうべく広報展開を行っている。京阪の鉄道線は清水寺・祇園・平安神宮など京都の有力観光スポットへ行ける優位性をアピールしたものである。他社線から京阪への乗り換えルート(京橋駅、丹波橋駅、東福寺駅経由など)を案内することで難波、梅田や京都駅などの大ターミナルに乗り入れていないため広範囲から利用されにくい弱点を補い、自社線への誘客を図るものである。 一例として、近畿日本鉄道(近鉄)布施駅(大阪府東大阪市)7番線や近鉄奈良駅1番線などには「京都へ行くならおけいはん」のコピーで掲出され、乗り換えルートは路線や駅の組み合わせによって適宜対応がなされている。
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