上毛電気鉄道800形電車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/06/04 13:44 UTC 版)
上毛電気鉄道800形電車 | |
---|---|
![]()
上毛電気鉄道800形第1編成(2024年4月14日)
|
|
基本情報 | |
運用者 | 上毛電気鉄道 |
種車 | 東京メトロ03系 |
改造所 | メトロ車両 |
改造年 | 2023年 - |
改造数 | 3編成6両(予定) |
運用開始 | 2024年2月29日 |
投入先 | 上毛線 |
主要諸元 | |
編成 | 2両(1M1T) |
軌間 | 1,067 mm |
電気方式 | 直流1,500 V (架空電車線方式) |
最高運転速度 | 75 km/h |
編成定員 | 242名 |
車両定員 | 121名 |
車体長 | 18,100 mm |
車体幅 | 2,780 mm |
車体高 | 3,990 - 3,995 mm |
車体 | アルミニウム合金 |
主電動機 | かご形三相誘導電動機 |
保安装置 | ATS |
上毛電気鉄道800形電車(じょうもうでんきてつどう800がたでんしゃ)は、上毛電気鉄道の通勤形電車。
概要
1998年11月より運用されている700形電車8編成のうち、老朽化の進んだ3編成の置き換え用として、東京地下鉄(東京メトロ)の03系電車を改造して導入された車両である[1][2]。2024年度から3年かけて3編成が導入される予定[2][3]。
2024年2月29日に最初の編成が営業運転を開始した[2]。当初は中央前橋駅 - 大胡駅間でのみ運行されていた[2]が、同年4月2日から全線で運行されている[3][4]。
改造内容
西桐生方の先頭車を制御電動車に改造し、中央前橋寄りの制御付随車に補助電源装置・空気圧縮機・蓄電池を搭載し、1M1Tの編成を組む[1]。
補助電源装置・空気圧縮機・ブレーキ抵抗器は新製、蓄電池は種車のものを改造、冷房装置は種車から流用している[1]。
集電装置は、制御電動車に2基搭載された[5]。
車内設備では、ドアの半自動化・整理券発行機・運賃箱・液晶運賃表示器・車内表示器・防犯カメラの取り付けなどの改造が行われている[1][2][5]。
編成表
形式 |
← 西桐生
中央前橋 →
|
営業運転開始日 | ||
---|---|---|---|---|
デハ810 (Mc) |
クハ820 (Tc) |
|||
機器 | > < VVVF,PT |
SIV,CP,BT |
||
定員 | 121名 | 121名 | ||
編成 | 811-821 パステルブルー |
デハ811 (03-135) |
クハ821 (03-835) |
2024年2月29日[3] |
812-822 フィヨルドグリーン |
デハ812 (03-136) |
クハ822 (03-836) |
2025年2月17日[3] |
- 凡例
- VVVF:VVVFインバータ装置
- CP:空気圧縮機
- BT:蓄電池 SIV:補助電源装置(静止型インバータ)
- PT:集電装置
-
第2編成(2025年5月3日)
-
車内(2025年1月)
-
優先席(2025年1月)
-
車いすスペース(2025年1月)
-
ドア上の電光掲示板(2025年1月)
-
運賃表(2025年1月)
-
運転台(2025年1月)
脚注
- ^ a b c d “新型車両800形の運用を開始します” (PDF). 上毛電気鉄道 (2024年2月14日). 2024年2月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年4月23日閲覧。
- ^ a b c d e 「上毛電気鉄道800形」『鉄道ピクトリアル』第1024号、電気車研究会、2024年5月、131頁。
- ^ a b c d “トレインガイド”. 上毛電気鉄道公式サイト. 2025年2月27日閲覧。
- ^ “新型車両 800 形の全線営業運転切り替えについて” (PDF). 上毛電気鉄道 (2024年4月1日). 2024年4月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2025年2月27日閲覧。
- ^ a b 清水要「東京メトロ日比谷線03系を改造した上毛電気鉄道の新型車両「800形」、2月29日より営業運転を開始!」『Yahoo!ニュース』2024年3月2日。2025年2月27日閲覧。
関連項目
- 上毛電気鉄道800形電車のページへのリンク