レストラン経営ゲーム/パーティー主催ゲームの普及
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 09:23 UTC 版)
「携帯電話ゲーム」の記事における「レストラン経営ゲーム/パーティー主催ゲームの普及」の解説
2009年11月、Synphonie (後のenish)は、mixiアプリとして『ぼくのレストラン』をリリースしてヒットし、その後、それをGREEやMobageにも提供した。DeNAとイストピカは2009年12月に『ビストランテ』を、2011年に『ビストロワールド』などのタイトルをMobage上でリリース。2012年、DeNAとディズニーはMobage上でパーティー主催ゲーム『ディズニーパーティ』(後の『ディズニーはらぺこレストラン』) をリリースした。 スマートフォンアプリの時代には、『LINE アイラブコーヒー』(2013年・LINE)や『クッキングフィーバー(英語版)』(2014年・Nordcurrent(英語版))、恋愛ゲーム要素のある『ときめきレストラン☆☆☆』(2013年・コナミ / コーエーテクモゲームス)が登場した。
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