リタ・サンガッリ
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リタ・サンガッリ(Rita Sangalli、1849年8月20日 - 1909年11月3日)は、イタリアのバレエダンサーである[1]。ミラノ・スカラ座のバレエ学校を卒業後にヨーロッパ各地やアメリカ合衆国などで舞台に出演し、1872年にパリ・オペラ座に初出演した[2][3][4]。「イタリア派」と呼ばれる卓越した舞踊技巧のみならず表現力にも優れ、1870年代から1880年代前半のパリ・オペラ座を代表する人気ダンサーとなった[5][6]。パリ・オペラ座では『シルヴィア』(ルイ・メラント振付、レオ・ドリーブ作曲、1876年)、『イエッダ』(ルイ・メラント振付、オリヴィエ・メトラ作曲、1879年)、『ナムーナ』(リュシアン・プティパ振付、エドゥアール・ラロ作曲、1882年)の初演で主演者を務めた[2][4][6][7]。日本語ではしばしばサンガリとも表記される[4][6]。
注釈
- ^ マリー・ボンファンティはルース・セント・デニスの師として知られ、アメリカ合衆国のバレエ発展に貢献した人物でもある。
- ^ 日本では原題通りの『ブラック・クルーク』という表記や『黒い悪人』という表記も見られる。
- ^ 仏:grand jete。グランは「大きい」、ジュテは「投げ出す」という意味で片足を投げ出した方向に軸足で大きく跳躍し、投げ出した足で着地する。跳ぶパの一種。
- ^ 資料によっては、「ライナッハ」とも表記される。鈴木晶はこの人物について『オペラ座の迷宮』p. 207で「名前からしておそらくユダヤ系だが、それ以上のことはわからない」と記述している。
- ^ ドミニク夫人は1850年代から1870年代にかけて、パリ・オペラ座のバレエ学校でバレエの指導にあたった。有名な弟子としては、ジュゼッピーナ・ボツァッキ、エマ・リヴリー、レオンティーヌ・ボーグランなどがいる。
- ^ リュシアン・プティパは、既にこの時期は振付家としても引退状態にあった。彼は『眠れる森の美女』や『白鳥の湖』蘇演などで知られるマリウス・プティパの実兄である。佐々木涼子は著書『バレエの歴史 フランス・バレエ史-宮廷バレエから20世紀まで』(2008年)のp. 210で「リュシアンには振付の才能がほとんどなかった」と評している。
出典
- ^ Cohen, Selma Jeanne; Foundation, Dance Perspectives (1998). International encyclopedia of dance: a project of Dance Perspectives Foundation, Inc. Oxford University Press. ISBN 978-0-19-512309-8
- ^ a b c d e f g h i j k 薄井、pp. 178-180.
- ^ a b c d e Rita Sangalli Oxford Reference 2014年8月22日閲覧。(英語)
- ^ a b c d e f g h i 『オックスフォード バレエダンス辞典』p. 190
- ^ a b 平林、p. 23
- ^ a b c d e f g h i j k l m 鈴木、pp. 208-210.
- ^ a b c d e f 岩田、pp. 200-206.
- ^ a b c d e f g h i j k 佐々木、pp. 218-219.
- ^ 『オックスフォード バレエダンス辞典』p. 177
- ^ Craine, Debra; Mackrell, Judith (19 August 2010). The Oxford Dictionary of Dance. Oxford University Press. pp. 395–. ISBN 0-19-956344-6
- ^ a b c d 佐々木、pp. 219-221.
- ^ The Creation of Coppélia (インターネットアーカイブ) 2014年8月20日閲覧。(英語)
- ^ Mlle Léontine Beaugrand The Library of Nineteenth-Century Photography 2014年8月20日閲覧。(英語)
- ^ a b c d 鈴木、pp. 189-190.
- ^ 鈴木、pp. 191-192.
- ^ 鈴木、pp. 205-206.
- ^ a b c d e 鈴木、pp. 206-214.
- ^ a b c d 佐々木、pp. 221-223.
- ^ a b c 平林、p. 288
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s 佐々木、pp. 223-226.
- ^ a b c 鈴木、pp. 243-244.
- ^ a b c d 鈴木、pp .227-232.
- ^ 平林、pp. 306-323.
- ^ 平林、p. 334
- ^ 佐々木、p. 210
- ^ 『オックスフォード バレエダンス辞典』p. 351
- ^ "Revival of the Ballet", The New York Times, September 1, 1901, p. SM3.
- 1 リタ・サンガッリとは
- 2 リタ・サンガッリの概要
- 3 参考文献
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