リスホルム・スミス式変速機とは? わかりやすく解説

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リスホルム・スミス式変速機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/04 14:30 UTC 版)

国鉄キハ44500形気動車」の記事における「リスホルム・スミス式変速機」の解説

本稿において取り上げるリスホルム・スミス式液体変速機(Lysholm-Smith torque converter transmission)の特徴は、直結クラッチ併用である。 トルクコンバーター利用する領域発進時から中速域までに限定し高速域ではトルクコンバーター介さず併設した通常の摩擦クラッチを介して動力直結伝達するようにした。この結果エンジン高速回転域での性能ストレートに活かすことができた。 もっともその初期はまだ技術未熟であったため、変速機変速段と直結段の2段2速に限られ、その切り替えも、運転士技量によってタイミング計るものであった変速段によって発進加速し一定の速度域への到達をめどに、手動直結段に切り替える直結状態のままで速度落ちるとエンスト起こすので、運転士状況見計らって変速段に落とさねばならなかった。

※この「リスホルム・スミス式変速機」の解説は、「国鉄キハ44500形気動車」の解説の一部です。
「リスホルム・スミス式変速機」を含む「国鉄キハ44500形気動車」の記事については、「国鉄キハ44500形気動車」の概要を参照ください。

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