ユンカース J1
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ユンカースJ1
Junkers J 1
- 用途:実験機、試作機
- 設計者:フーゴー・ユンカース
- 製造者:ユンカース
- 運用者:ユンカース
- 初飛行:1916年
- 生産数:1
概要
ユンカース J1はフーゴー・ユンカースが1915年に製作した航空機である。ユンカースの最初の機体で、スチール製ではあるが全金属製。支柱や張線のない片持単葉として空気抵抗の削減を計っている。また当時主流の薄翼に対し空力的に劣るとされた厚翼が、より優れた揚抗比を発揮する事を実証した意味で画期的であった[1]。J1はユンカースの社内記号で第一次世界大戦のドイツ軍の命名法では単葉機のE.Iと呼ばれることもある。逆に軍でJ.I(軍用機呼称はローマ数字を使用する)と呼ばれるのは社内記号J4の双発爆撃機である。
材料は0.1 mmから0.5 mm厚の平滑な鋼板を外板に使い、内側には補強の波板が溶接されていた[2](ユンカースがジュラルミンを使用するのは1917年のJ4からである)。空虚重量が937 kgと、同時期のフォッカー E.IIIの400 kg程度に対し重かったが、木材と布と張り線で出来た従来機に比べ耐候性、耐久性で有利であった。エンジン馬力が近いアルバトロスLDD複葉機と同じ飛行コースを飛び、50km/h以上の速度差をつけて172km/hを記録している[3]。1915年12月12日に初飛行したが1機のみの試作で終わった。そのほかエンジンの冷却水の熱を推力の助けにするノズル型のラジエーターを使用していた。
要目
- 乗員: 2 名
- 全長:8.62 m
- 全幅:12.95 m
- 全高:3.11 m
- 翼面積:24.60 m2
- 翼面荷重: 47.5 kg/m2
- 空虚重量:937 kg
- 全備重量:1,170 kg
- エンジン:メルセデスD.II 6気筒 88 kW
- 最高速度:170 km/h @sea level
- 航続距離:230 km
- 上昇時間:2.000 m まで 32分
脚注
注釈
出典
「ユンカース J1」の例文・使い方・用例・文例
- 3月6日,Jリーグの2010年シーズンが1部(J1),2部(J2)ともに開幕した。
- J1の18チームは,W杯のため,5月中旬から2か月間休みを取る予定だ。
- ナビスコカップはJ1に所属するチームの間で毎年行われる大会だ。
- J1クラブが清掃活動を継続
- Jリーグの2011年シーズン最終日の12月3日,柏(かしわ)レイソルが浦(うら)和(わ)レッズを3-1で破り,ディビジョン2(J2)から昇格して1年目にJ1で優勝した初のチームとなった。
- 佐藤寿(ひさ)人(と)選手,J1通算最多得点の記録に並ぶ
- それは彼にとってJ1リーグ通算157点目のゴールとなった。
- これにより,彼はJ1リーグの最多得点で中山雅(まさ)史(し)選手と並んだ。
- 6月20日,佐藤選手はモンテディオ山形戦でゴールを決め,J1,J2通算で200得点目を記録した。
- 佐藤選手(33)は2000年にジェフユナイテッド市原・千葉でJ1デビューし,2001年に初ゴールを決めた。
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